プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして土地を持っている人はお金持ちが多いのでしょうか。
お金を持っているから土地を買う、ということではなくて、
昔からそこに住む田舎の人とか、大きい家を持っていたりしますよね。
事実、農家もお金持ちが多いと思います。
土地を持つということは、固定資産税とか払わないといけないのに、
それを上回るような手当てみたいなものがあるのでしょうか。

くだらないことですみませんm(_ _)m

A 回答 (5件)

「土地を持ってる=お金持ち」っていうのはちょっと違うと思います。



昔ながらの農家等は土地柄その他で、
地価の差もありますし、基本的には、
代々持ち家を継いできているので、
現在の核家族視点からみると遥かに住に対して、
月毎なり、何なりに掛かってくる負担も違ってきます。

粗計算しても、最初に土地を持つ本人の負担、
賃貸で生活する家族と負担がほとんど変わりません。
(場合によっては賃貸の方が安い。)
本当に住に対しての負担が軽くなり、
生活に余裕が持てるようになるのは、
土地を持った本人の子なり孫なりから。
土地を持った本人は厳しい生活を強いられるのが現状です。

自分も土地持ち(正確には親のですが)ですが、単純計算でも自分は親のこさえた住の借金を背負うことになります。
(親の定年退職後も払いが2桁単位で続く為、
土地を手放すか、自分が払いつづけるかのどちらか
でないと支払い完済できない。)

つまり、貴方が、農家は金持ちと思うのは、
代々土地を受け継いできた家庭で、さらには、
安定した収入を得られる家庭に限られることで、
ここ1代2代で土地を持った人間は、
決して金持ちということはありません。

また土地に対しての手当てなど、ありません。
あるとすれば、将来的に地価が高騰したときの、
土地売却時でしょうが。
これにしたって、必ず地価が高騰するというものではないので、アテにもなりません。

結局、土地云々ではなく、
ごくごく単純に収入が支出よりずば抜けていれば、
いずれお金持ちってことですよ。
そういうのは極々わずかであり、

ほとんどの一般家庭が収入≒支出もしくは収入<支出で、
支出をどれだけ抑えるかに苦心しているはずです。
それは農家でも同じ。

土地があるのと金があるのは、
全く別個の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「土地を持ってる=お金持ち」と記述してはいませんが、そういうイメージがある、ということです。
大変納得しました。ありがとうございます。子供のことも考え、戸建の購入を考えていますが、
やはり私達(夫と私)が苦労することは間違いなさそうですね。

お礼日時:2004/09/30 23:03

土地を持っているからお金持ちなんじゃないでしょうか?私が住んでいるところも、大体そんな感じで、やはりアパート/マンション経営をされている方が多いようです。

土地があればそれを担保にお金が借りれますから、アパートやマンションを建てることができます。固定資産税だけで私の年収分ぐらいを支払っているようですが、少なくともそれを払えるくらいの年収はあるようですね。

ただし相続税が高いので、代が変わるたびに土地を切り売りしているような状況で、よほどの対策を打たないと、何代がするとほとんどなくなってしまうようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり必要なだけ(家と庭程度)で十分なのかもしれませんね。
相続税だとか、そういったことの知識がないのでわかりませんが・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:05

もともとある土地を有効活用したり、売却したりしてお金を得ることができます。



例えば、土地を持っていれば固定資産税を支払う必要がありますが、それ以上に土地を貸したり、賃貸住宅を建築して収入を上げることができます。

また、地価が上昇すれば土地持ちの資産家の資産価値も自然と上昇しますので、それを売却してキャピタルゲインを得ることもできます。その売却で得たお金を更に収益性の高い不動産等に投資をすれば、もっと収益を上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、アパートの大家さんとかも、土地持ちだったり、おっきい家に住んでたり。

お礼日時:2004/09/30 23:04

 ちなみに 私は、土地を持っていますが


安月給なので 非常に貧乏で慎ましい生活を
しております・・・ (T^T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうなりそうです(笑)
子供のためにも、中古でもいいから一戸建てをと思っていますが、
夢を実現した後は、か~なり質素な生活が待っていそうです。

お礼日時:2004/09/29 19:40

相続で入手した土地・家屋に住めば、住居費(家賃もしくは購入代金)支出が不要。


この住居にかかる負担額が軽減されるのですから、収入に対する「自由に使える(消費もできるし、貯蓄もできる)」比率が大きくなる。したがって、お金持ちというという感覚が生じるのだと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~、そういうことですかぁ。確かに、住宅ローンや家賃などが浮くとなれば、相当楽ですもんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/29 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!