プロが教えるわが家の防犯対策術!

【掃除機の吸引力が・・・】



東芝の紙パック式クリーナーを使っています。(型番は印刷がハゲて読めません)
標準モード(中)のボタンを押すと、床素材に関係なく、3秒で勝手に(強)に切り替わります。
紙パックを新しい物に交換しても同じです。
(弱)の場合は勝手に切り替わりませんが、これは故障ですか?
購入して5~6年経ち、掃除機は毎日使っています。

A 回答 (5件)

他のフィルターですが、紙パックとモーターの間にあるフィルターです。


紙パックから漏れた細かい埃などがモーターに入らない様に付いています。
https://www.livingdoors.jp/faq/csb/?pid=10&typ=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!
紙パックの反対側にありました。
フィルターというより目の粗い網でしたので、殆ど埃は付着していませんでした。多分、素通りしてモーター?に付着しているのかも知れませんね。今は仕方なく(弱)で使用していますが、モーターに負担がかかりますよね?買い換えないとダメなようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 11:49

紙パックの後ろ側の本体側のフィルターとか詰まっていませんか?



紙パックを外して、内側が汚れていないか確認してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙パックの反対側にありました。
ただフィルターというより、目の粗い網みたいな物でしたので、埃は殆ど付着していませんでした。

紙パックを外した内側には、みじん埃がついていました。キレイに拭いて、もう一度吸引力を確かめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 11:39

それ、掃除機が吸引力不足でパワーを上げているので、排気等の他のフィルターやパイプ内が目詰まりしているのです。


毎日粉塵を吸っているのですから、5年も経てば内部がホコリまみれで、多くのメーカーが説明書で2年ほどで各エアフィルター交換を指示しているはずです。
紙パック式だと紙パックをセットする反対側にフィルターがあるはずです。掃除機の掃除をしましょう。あるいは寿命。
毎日使う衛生用品なのですから、定期的に新品に交換したほうが、部屋も衛生的だし簡単にキレイになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
紙パックの反対側にフィルターありました!
フィルターといっても、目の粗いネットみたいな物でしたので、細かい埃は素通りし、機械に直接付着したのかも知れません(TT)
買い換えないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/18 11:33

ホースの中で詰まっていませんか?



普通でより強力な吸引力に自動で切り替わるタイプの掃除機はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホースの中には何も詰まっていませんでした。
自動で切り替わるタイプの物ではないと思います。
ヘッドを床につけない状態でも、中から強に勝手に切り替わってしまいます(TT)
やっぱり故障なのでしょうか?

お礼日時:2018/01/18 10:53

他のフィルターが詰まっていたりしませんか?


ホースやパイプなどに何か詰まっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホースやパイプには、何も詰まっていませんでした。
他のフィルター?

お礼日時:2018/01/18 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!