プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座について
春から上京して大学生になる者で、銀行口座を作ろうと思っています
色んな銀行があるので悩んでいます

まず、ゆうちょ銀行は確定で、親からの仕送りを振り込んでもらいます

次に、バイト、貯金、クレジット(持つか分かりません)の口座を作ろうとしているのですが、どの銀行にしようか迷っています

・ソニー銀行(コンビニATM無料だったので)

・三菱東京UFJ銀行

・上の両方作る

どれがオススメですか?両方作る場合、貯金は三菱東京UFJ、バイトとか普段使いはソニーにしようかと思っているのですが、口座を三つも持つ必要があるのかとも思いまして…

あと、出来ればゆうちょ銀行には自分のお金は沢山入れたくないです、ほぼ仕送りや家賃?のみ使おうかなと思っています

皆さんからのアドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

バイト先の給料支払いが振込、という可能性はありませんか?


その場合は、バイト先の取引銀行で口座を作るように指定してきます。
バイト先が決まるまで待った方がいいのでは?

必要もないのに口座がたくさんあると煩わしいだけです。
貯金と普段使いの口座を分ける意味もわかりません。
仕送りが入る口座と使うお金を引き出す口座が違うとめんどくさいですよ。
1人暮らしなら、公共料金の引き落としもありますし、残高が不足するとやっかいです。

クレジットカードは銀行カードでなくても、企業提携カードを作ればいいですし、その場合の引き落とし口座は自分の都合のよい口座を指定すればいいです。
入金口座(あなたの場合ゆうちょ口座)を引き落とし口座にしておけば、残高不足で信用を失う危険を避けることができます。
あなたが几帳面な性格で、口座残高を常にチェックし、お金の移動を忘れないのならいいですが。
    • good
    • 0

銀行の違う口座を増やしすぎるとそれはそれで面倒なので、


普段使いと貯蓄とで分けるなら、
同じ銀行・同じ支店で、普通口座(普段使い)と定期口座(貯蓄用)で作った方がいいです。
お金の移動もラクですし、管理もラクです。

UFJかソニーかは、まあお好みですが、
メガバン3行(三井住友、UFJ、みずほ)のうちから、
口座をひとつくらいは持っておいた方がいいかなと、個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

とりあえず、ゆうちょと三菱東京UFJで作り、クレジットカードはまた今度、ということにしました

ソニー銀行などのネットバンクは、もうしばらくしてから考えようと思います!

お礼日時:2018/01/22 13:49

会社指定の銀行かUFJ銀行ですね。

    • good
    • 0

資産家じゃないんだから、無駄に口座増やさない方が良いよ。



他の回答者の方も仰ってるけど、バイト先にとって都合が良い銀行口座があるから、まずはバイト決めてそれから指定された銀行に決めれば良いよ。
そしてクレジットカード用とかで口座作らないで、バイト用の口座をカードや預金用(要するに自由に使える金用ってこと)にした方がいい。
クレジットカードってのは怖いから、支払いが延滞しちゃうと個人信用情報機関に金融事故の記録がされちゃうの。
ブラックリストって聞いたことがあると思うんだけど、本当はブラックリストなんてのはなくて、この個人信用情報に金融事故の履歴が残ることを言うんだよ。
もしクレジットカード用の口座にお金を入れ忘れたりなんてことがあると、この金融事故に繋がるよ。
口座を分けて管理してるとそうなる可能性が高い。

預貯金する口座を別にするのはまあ良いと思う。
その場合はメガバンクのどれかの、居住地区で使いやすいとこで良いよ。
    • good
    • 0

インターネットバンキングの楽天銀行、ジャパンネット銀行が便利です。



携帯スマホ、パソコンにすぐ利用状況お知らせされます。不正利用すぐ分かります。

ウマ、ボート、競輪などネット投票できます。宝くじ買えます。ポイント貯まります。
    • good
    • 1

慌てる必要はない、というより一つあれば足りる。


バイト先、授業料、銀行を指定してくる場合がある。
    • good
    • 1

バイト先の指定、もしくは住居か学校の近くにある銀行がお勧めです。



クレジットと生活費の口座を分けるのはリスクが大きいのでお勧めしません。
怪我や病気で入院しクレジット用の口座に入金できなくなったことで金融事故となり、将来車や家を買うときに苦労する人は大勢います。
クレジット用の口座を作るなら、常にカードの限度額以上を入金しておきましょう。
    • good
    • 0

郵貯はよいですね?


クレジットカード等は最初が肝心です。汚いカードや安っぽいのを持つとあとが面倒です。
三井住友かUFJをオススメします。
    • good
    • 0

ひとつでいい。

近いうちに銀行は残高の少ない口座からは口座維持手数料の徴収を始める方向。
    • good
    • 0

郵貯銀行は世界で第2位の規模を誇ります。

なにかあっても日本国が守るので絶対に潰れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!