プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母がプラスチックの容器?をレンジで溶かしてしまったのですが、誕生日ケーキのロウソクを燃やしたときの匂いがします。
どうすればいいでしょうか?
匂いが充満してる中でやらない方がいいことを教えてください。
また、妹がその直後レンジで温めた食べ物を食べてるのですが大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

換気扇を回せば、充満した匂いは30分も経たずに消えます。

> 妹がその直後レンジで温めた食べ物を食べてるのですが大丈夫でしょうか
何の心配もいりません、大丈夫!

それより、おばあさまがショックを受けていませんか?
酷い言葉でなじりませんでしたか?
おばあさまも失敗したと思っていらっしゃいますから、そこで追い打ちを掛けるような言葉で非難しないようにね。
そちらの方が心配ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
祖母は若干動揺してましたね。私の父(祖母の息子)はすぐ舌打ちとかするので私も心配でしたがあまりキツくは言ってませんでした

プラスチックと言いましても実はポリエチレン、ポロプロピレン、塩化ビニール、塩化ビニールなど種類が豊富にありまして、容器に表示もあったかとは思いますが、溶けてしまった今となってはそれを確認しようもありませんね?

どうすればいいのでしょう?とは?
レンジ内のトレイ、ターンテーブル、壁面などの一部付着してしまって、取れないとかということでしょうか?
「どうにかしたい」という困った状況を具体的に教えてください。

食品を入れる用途に作られた容器は基本的に人体に有害な成分の使用が禁じられていますので、においは別としてたとえ破片んが混じって食べてしまったとしても、腸内に詰まってしまうほど大きなものでない限りは、成分素材としては無害なものですので心配はいりません。
妹さんが食べた際に匂いすら気にならなかったのであれば、よく食べたなあ?と関心はしますが気にならなかったのでしょう。
    • 0