海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1/22に単願試験をする中3女子です。

私は学校が嫌いです。クラスなんかは特に嫌いです。
口論で攻撃し返すのも怖いし嫌だし…なんなら、トップになって君とは努力の量が桁違いなんだよ的なことを言ってやりたいです。ただ一言。

しかし私は塾に行っていません。テストは120人中50位くらいにいるような平凡な感じです。
しかもクラスには学年1位がいるし…。
なんならその人の次くらいでもなれるならなりたいです。

努力は覚悟しています。あと2ヶ月弱でどう勉強すれば成績がぐんと伸びますか。
ちなみに得意な教科は英語、苦手な教科は数学です。

中傷の回答はいらないです…本気でやるつもりなので、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

数学が苦手なのであれば、昔の基礎づくりから始めましょう。

自分の抜けているところはどこか、自分が苦手としているのはどこか、を見つめなおしてみてください。
例えば、一次関数が苦手だったら、まず関数から復習してみるとか・・・
数学はとくに、基礎ができていないとそのあとの勉強に行き詰ってしまいます。

通知表の数字をあげたいのであれば、普段の授業態度(挙手発言、課題の提出、もちろん寝ないこと)、わからない所があれば先生に直接質問するのもいいと思います。(詳しく説明がもらえるはずだし、関心意欲態度の評価も上がると思います)

教科書の問題を、繰り返し解くことでかなり効果的だと思います。
問題集などを持っているのであれば、問題集に直接ペンで書きこまず、1,2回くらいノートにその問題をやってから問題集に書き込む(問題集のページなども書き込んで、どの問題をやったのか明確にする)
正直、問題集には書き込まず、ずーっとノートに問題を繰り返し解くってのもアリだと思います。

勉強、頑張ってください!!
    • 1