プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟ってどうですか?

今2人の子供がいます。もう1人兄弟を作ろうか悩んでぃます。

みなさん、兄弟、姉妹、小さい頃、大きくなってから、大人になって歳を取ってから、
それぞれの存在ってどうですか?

いて良かった、特に干渉しない、
とても仲良し、あまり仲良くない

など、色んなお話し聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 現在3歳の女の子、半年の男の子がいます。
    異性なので、同性の弟か妹がいた方がいいでしょうか?
    異性の兄弟、姉妹の方、同性がいたら違ったなー。とか思いますか?

• 補足ばかりですみませんが、
    兄弟、姉妹とは言えども他人。とは聞きますが、実際、どうですか?

A 回答 (4件)

NO.3です。

お礼ありがとうございます。
>nisikiさんはどうですか?現在ご兄弟がいて、良かったですか?
先の回答にも記載しましたが、現在の私と言う人間性を培う上で兄弟の存在は必要だったと認識していますが、実際に妹達は足手まといでしかありませんでした。
特に親に関して問題が浮上した時には、全くアテになりませんでした。
金銭面では勿論のこと、見舞いひとつとっても、私や兄が妹達に交通費や小遣いをやらないと動きませんので、あんなの居ない方がよっぽどマシだと兄と文句を言い合ったものです。
いざ両親が亡くなると遺産相続の席にはちゃっかり座っているんです。
「お兄ちゃんやお姉ちゃんは私達より長く両親と居たのだから、私達にはより多く受け取る権利がある」なんて言うんですよ。ビックリでしょ?
答え:妹達は要らなかった
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。遺産相続の時は兄弟で揉める方、かなり多いですよね(^^;
そういうお話し、現実的で大変参考になります!!
兄弟姉妹が多ければいいってもんでもないですね。
2回も御回答いただいて、本当にありがとうございます!

私は4人兄弟の2番目で兄、長女(私)、二女、三女の順番です。

はっきり申し上げると、兄弟が居ても居なくても私の人生は変わりなかったと思います。
しかしもし一人っ子だったらと思うと、おそらく私の人格は今と相当違っていたと思いますので、兄弟の数に正解は無いような気もします。
とは言え、甘えっ子の三女がもし長女として誕生していれば、それなりにしっかりした大人になっていたかも知れない(想像できないけれど)。
生まれ持った気質はあるけれど、その後成長していく過程で、親や周囲の期待や対応次第で違ってくるのは確かです。
質問者さんがお子さんに何を求めているのか質問から推察できませんが、お決まりのお姉ちゃんだからとか跡取りだからというような固定観念で子育てしなければ、子供本来の資質を伸ばしてやれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供達に何を求めるわけではなく、単純に子供達に兄弟、姉妹がいた方が今後大きくなった時も支えになるのかな?と思っているとこです。
私は兄と犬猿なので、兄弟、仲良くなって欲しいという願いはありますが。

子供達が幸せ、楽しいと思ってくれればそれだけで十分なんですが…
母は4人姉妹でとても仲良しです。今でもたまに集まったりしています。それを見ると人数が少ないより多い方がいいのかと。
nisikiさんはどうですか?現在ご兄弟がいて、良かったですか?

子供の頃は仲良くやってました。

2歳上の兄と遊んだりして楽しかったです。
小学校高学年になるともう関わらなくなり。。現在は……精神的に病んでしまい働けなくなり……今は両親が健在だから良いですが、亡くなった後に私が面倒見るのか??といったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。血の繋がりは避けたくても避けられませんもんね…ですが、無理に面倒を見なくてもよいのでは?とも思います。
色々と皆様、ご事情がありますね。

歳が離れると最悪

特に一人目を厳しく躾けて、さらに歪みなく育てないともうダメ
兄にとって弟は道具だよ
さらに、親も兄も上での失敗を元に育てるから、弟にとってはすべてが初めてなのに結果ありきで指図してくる

最悪です
成人してからも互いを無視し合っていますよ
あれが死んでも葬式に行く気はないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでしたか。
私は兄と歳が離れていますので、子供達には歳の近い兄弟を。と思ってます。
子供達それぞれ、幸せになって欲しいので、指図はしないように気をつけていきます!