アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料の訪問を断って、捕まることは絶対にありませんか??

実際、持っていて断る場合です……。

A 回答 (4件)

ほとんど委託ですから、訪問者が代わってます。



私なんかピンポーンとなってドア開けたら「NHKですが・・・」って言ったらすぐドア閉めます。  

二度とピンポーンって鳴りません。
    • good
    • 2

NHKの受信料の訪問を断って、捕まることは


絶対にありませんか??
 ↑
訪問を断るだけなら、犯罪にはなりません。
犯罪にならなければ、捕まることは
ありません。

これは罪刑法定主義といいまして、先進国
共通の大原則で、憲法でも保障されている
権利です。

しかし、殺すぞとか、殴るなどして断れば
別です。

脅迫罪や暴行罪で逮捕されます。
    • good
    • 0

NHKは放送法に従って受信契約を取っているだけです。


ただし、テレビを設置すると契約義務が発生することになってます。
しかし、設置したかどうかは向こうからは全くわからないです。
今の時代、テレビはほぼ必要ないので処分するのも一つの手です。
    • good
    • 0

たまに、抜き打ち・見せしめ的な意味で裁判をしているのを見聞きするので、絶対ではないと思います。


ただ、刑事裁判か民事裁判かは存じませんので、前科がつくかというと私は知らないのですが……
「捕まる」というのを「警察に逮捕される」というのみの意味で使っているのなら、たぶんですけど警察は関係ないのでないと思います。
長くなるので細かくは書きませんが、払った方がいいと思いますよ。
NHKの受信料って、NHKの番組を見る料金だけじゃないです。電波関係の施設の敷設(すべての局に関わる)、非常災害時のセーフラインなど……
私も最初は払ってませんでしたが、人からそれらの話を聞いて納得して払うようになりました。安くなるようにはしてますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!