電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の職場の先輩上司たちへの対応について

交際中、現旦那(その時点では彼氏)から
「職場のイベントに来て欲しい」と言われておりました
旦那の会社は、家族同伴出来るイベントを定期的に開いています(BBQや日帰り社員旅行・ツアーなど)
職場で最年少、いじられキャラの旦那は、上司・先輩に
「彼女に会わせろ、連れて来い」とずっと言われていたようです
私はそういう場が得意ではなく、社交的な性格でもありませんので断り続けていました
「彼女の状態では行かない。結婚したら、一度くらいなら行っても良い」
と伝えておりました

こういう断り方をしたのは
旦那も旦那で職場の付き合いがある、私には分からない上下関係がある?と思ったからです
もし、私が行かないことで旦那の立場が悪くなるとしたら、行った方が良いのか?と考えました
そうだとしても、家族でない状態で行くのはおかしいような気がするので「結婚してからなら行く」と伝えた次第です

3ヶ月前に入籍しまして、家族になりました
旦那に「夏のBBQには来てくれるよね?」と聞かれました
正直とても行きたくないです

私が行かないことによって、やはり旦那の会社での印象が悪くなるでしょうか?
渋々にはなりますが、行った方が良いでしょうか?

A 回答 (8件)

たしかに・・・


お高くとまった人なのかもって思われてしまうかも。
一度は 行ってご挨拶しておくべきかも。
ご主人の立場もあると思いますもの。
女同士の中では 顔も出さない。手伝ったりする気もない。
(当然集まりでは 準備とかありますでしょ?)
そう勘ぐられてしまう可能性もあります。
実際メンドクサイ職場ですね。
自分なら 一度行って体裁よく動き回って笑顔振りまいて
様子見ながら次回からは5回に一回程度のつながりになるかな・・・
楽しければ毎回行くけど
話を合わせる事ですむなら その日一日だけの事ですしね。
それで旦那の顔が立つなら 結婚した以上 仕方ないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
覚悟して行くことにします

お礼日時:2018/01/25 18:28

旦那さんの立場も考えられれば…


参加されるのが好ましい、と思いますね。
周りはファミリーで参加してるのに
あなたの旦那さんだけ、あなたがいるのに1人で参加、って、ある意味
肩身が狭くなります。
あなたが「それでも私はイヤなの!」
なら、旦那さんにそう話せば良いかと思いますけど、ケンカになりそうですね。
上手に話さないとね。
    • good
    • 0

公私混同する職場もあります。


職場の上下関係を私的な場面でも出そうとするのです。
家族のような関係の職場もあります。後輩の奥さんにも敬意を払うこともあります。
でも多くの企業はそうではないので家族同伴のイベントは少なくなっています。
どうしても上司は部下の家族を下に見る傾向があるからです。
でも、ご主人が参加して欲しいというのは良い雰囲気だからと思います。
あなたが嫌がるような所に連れて行くはずはありません。
信用して1度だけ参加されてはいかがでしょう。旅行やツアーはプレッシャーがかかりますので
BBQに参加されるのが良いと思います。
良い意味でも忖度は必要です。
渋々は相手に読まれます。行くなら楽しもうと言う気分でね。
    • good
    • 1

№1です、補足ですが・・・。



>旦那の会社での印象が悪くなる

と言うよりも、他のみんなが家族と一緒に来ているのに、
旦那様だけ家族が来てくれないって、、すごく旦那様が可愛そう。。。

だと私は思いますよ。
旦那様の身になって少し想像してみるといいかと思います。
    • good
    • 2

自分が嫌だとしても旦那さんが求めてるなら行ってあげたら



行ってみないと何にも分からないよ
    • good
    • 1

1回は行きましょう。

    • good
    • 1

その程度ね人間の付き合いも出来ないのは人格に欠陥があると思われますよ。



それでも良ければ断っては?
    • good
    • 0

「結婚してからなら行く」と言ったんだから行くべきだと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!