アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなことなのですが聞いて下さい。
オフィスに置いてある加湿器は半日に1回、水の補充が必要です。水がなくなるとピーピーと知らせてくれるんですが、誰がやるとも決まっていないので、私が一番加湿器に近い事もあり手が空いている時はやっています。半日に1回ですし特にこれには不満はありません。

ですがそれを申し訳ないと思ってくれているのか、先輩方2人が「いいよ、私やる」と代わりにやってくれたりします。ありがたいです。

しかし最近はピーピーと鳴ってから私がやろうと席を立つ前にサっと先輩が立ち上がってやってしまいます。ピーとなったらすぐにです。先輩より先に私が立ち上がっても、「いいよいいよ」と私を遮りながら先輩がやることも多く、ここ1週間で1回しかやっていません。ほぼ先輩2人が交代でやってくれているような感じです。

給湯室で水を汲むのですが、ピーと鳴った時に誰かが蛇口を使っている時は(自席からわかります)、空いてから行こうと思って1分くらい放置しているんですが、そんなのお構いなしに先輩がサっと立って容器を取り出して給湯室へ行ってしまいます。案の定、蛇口は使われているので給湯室の前で待っているんだと思います。電気がもったいないと思っているんでしょうか?

そこまでしてまで先輩方はどうしてやってくれるのかなと不思議でたまりません。私ばかりにやらせて悪いからというより、私にやらせたくないのかなと思うレベルで速いです。先輩よりも早く手をつけたいのですが、そうするとピーと同時にダッシュしなければなりません。かといってさすがに任せきりにはできないので、一応反応はするのですが、大概先輩に先に行かれてしまいます。
ちなみに先輩2人同士でも「いいよいいよ」「私やるよ」と言い合っています。

どうしたもんでしょうか。
また、皆さんは加湿器の水はすぐに補充しますか?

A 回答 (6件)

気にしないのが一番いいです。

あなただって、さしたる理由もなく「先輩よりも早く手をつけたい」と思っていますよね?
先輩がたも多分、別に競う必要なんてないのに何となく争ってしまっているのです。

ちなみに私は、加湿器の水はアラームが鳴る前、およそ半分から1/3くらいに減ったところ
で補充してしまうので、同じ職場ならあなたも先輩がたもモヤッとさせてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうのは下がやるべきだと思うので本当は先輩にやらせたくないですね・・。

ピーと鳴る前に補充するのもアリですね!!
そういえば先輩の一人がたまにそれをやっています。思い出した時にやってみます。

やる気なしの先輩に任せきりはダメですが、やろうとして勝負(?)に負けるのは気にしなくていいと思いますよ。

どうしても気になるなら、鳴る前に補充でしょうか。
私は毎日ほぼ同じ時間、席を立つついでの時に補充してます。
朝満水にすると、無くなる時間はだいたい同じですしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり鳴る前に補充ですよね。あのピーがいけないんだと思います。戦闘モードになります。

席を立つついでに補充というのは自然で良いですね。補充の為だけに席を立つのもまた気を遣われそうな気がしないでもないので、使えそうです。

随分と加湿器のお水補充がお好きな先輩方ですね!笑

貴女の方が普通のお仕事が大変だったりするのでしょうか?
いずれにしても、もう、そうなったら
>一応反応はするのですが、
は、して、あとは先輩に任せっきりでも良いんじゃないでしょうか。とりあえずはね。
そのうち、ピーピーいっても、誰からも相手にされなくなる加湿器になっても
おかしくないことですから?笑
私も自分の部屋の加湿器のお水補充は、わりと気にする方で、こまめに補充しています。
けっこう女性は、補充するの好きな人多い気がしますよね!
    • 0
この回答へのお礼

補充好きなんですかね??
本当に良い人達ばかりなんです。誰かにやらしとこ~って人がいないんです。下っ端の私からするとそれが逆に困ったりもします(笑)
ピーと言われても鈍感になりたいですね。。

なんかドリフターズのコントみたい

全員水を用意していて
ピーピーがなったら
全員が先を争って水を入れようとする

途中転ぶ奴、邪魔する奴、慌てて飲む奴

いかりやが怒って
順番に少しづつ均等に入れさせるように
並ばせる

カトチャンの順になったら
もう満杯で入れられなかった

最後は
ピーピーでカトチャンが紐を引っ張ると
天井に水の入ったバケツがひっくり返って
いかりやが水をかぶって
ジャンジャン♫
    • 0
この回答へのお礼

カトチャンがクシャミして紐引っ張っちゃうところまで想像できました(笑)

眠気覚ましです。

自分も率先して動きます。
誰も見ていない給湯室で、首や肩をコリコリ回し「ふー」と一息つけます。
    • 0

面白い!

うちの職場では、一番暇な男性が暇つぶしの為に加湿器の水を音が鳴るのを待たずに半分減ったら直ぐに席を立ちお散歩がてら?給水に行きますよ。
先輩も少し気分転換したくなるからざゃないかな。
それか質問者様が何でも気がつき頑張っているからこそ、周りもやってくれるんじゃないかな
    • 0