アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で遠方の方で仕事をする事になりました。会社の人からは赴任3日前に寮費無料と言われ水道、光熱費は自分負担と言われました。赴任当日寮までは行きましたが、親族が亡くなった為、急遽地元へ帰らないといけなくなりました。水道、光熱費は私自身で契約していないのに私名義で水道、光熱費の請求書が実家の方へ送られてきました。どおしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一度も寮に住んでいません。

• 付け加え付け加えですいません。勝手に水道、光熱費の契約された場合どおしたらいいですか?迅速な回答お願いします。

• 水道、光熱費は第三者でも勝手に契約できるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

請求の明細が分からないので、それを、よく確認して下さい。

使用料がほぼほぼゼロで、基本料金だけが、記されているなら、払う必要があるのでは?
逆に、使っていないのに、多量に使ったような内容であれば、管理会社なのか、経理なのか、会社なのか、該当する部署に連絡した方が良いでしょう。
    • 0

寮というのが、どういう形式のものなのか分かりません。

そこら辺にあるアパートの様な寮なのか、寮母さんがいて、食事などの用意をして頂ける寮なのか、、、
前者であれば、当然契約等は自ら行うもの、勝手にされたのであれば、消費者センターにご連絡を、、、
後者であれば、寮費の様な物なので、入居すると決まった日から、請求は始まると思います。これは、居ようが居まいが関係無く発生するでしょう。
    • 0

>水道、光熱費は第三者でも勝手に契約できるものなんでしょうか?

入居後即使用できるように関係者が手続きを取る場合があります。
親切心ですので急遽入居中止したのはあなたの都合なので仕方ありません。
一度も使用しなくても基本料金が発生するので支払いする必要があります。
不動産屋を通して契約する場合は電気、水道は入居後に申請するので
引っ越しして困ることになります。
だから会社は困らないように代理で手続きを取ったのです。
批判するのは間違っていますよ。
    • 0