プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと質問をしたいんですけど、みなさんはたまにレコードプレーヤーで、押入れのダンボール箱にしまってあるレコード盤をかけていますか、レコードからは30年前に録音されたと思えないぐらいのデジタルに似たサウンドがスピーカーから出て来ますが80年代当時に録音をされたディスコサウンドだからだと思います、今でもたまにレコードを聴いている方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

私は沢山有る趣味の中で「音楽鑑賞」が一番の趣味と言えます。

レコードは200枚程ですがジャズ及びポップス、ロックを好んで聴いてます。音は最近のデジタルよりも刺激音が無く暖かい音が好きでもっぱら聴いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2018/01/20 15:26

録音の良いレコードには確かにCDをしのぐものもあります。


反面、アナログミキシングの悪さだけが露呈した低品質録音も多数あります。
録音エンジニアとエディター、ミキシングエンジニアの経験値が頼りだった時代です。
良い物もあれば悪い物もあります。

最近のCDや配信ソフトは平均音圧が高く陰影や余韻を潰したような音が多いです。
それが何の意味があるのかは理解できませんが
80年代ディスコサウンドはその先掛けとなった音と認識しています。
勢いだけが売りで本質的な良さのあるソフトとは考えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコードが普通に生産されていた時代の音楽は今のサウンドとは少し違いますね。

お礼日時:2018/01/20 20:12

私はレコード盤も棚にしまっていて、押入れには入れていません。

カビ生えちゃうし。
レコードの音って別に悪いわけじゃないのです。曲とくかカッティングによってはCD録音のよりダイナミックレンジ広くてパンチもあります。
CDは耳に聞こえない超低音と超高音カットしてますしね。
確かにパチっとかプチって音はCDにはありませんが、レコードは捨てがたいですね。針を交換して音が変わる楽しみもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2018/01/20 20:00

50半ばのオヤジです



40年前、FMラジオから流れたチャイコフスキーの交響曲にはまってレコードを買いました。当時はカセットテープの性能が悪くてレコードからはカセットテープにダビングしてもヒスノイズ(シャー~~~という音)が大きくてクラシック音楽では我慢できませんでした。
復刻版でしたがそれでも中坊には高価(1,300円)でしたがそれこそレコードが擦り切れるまで聴きました。その後、聴けなくなってレコードを買いたし同じ録音のレコードが4枚あってまた同じCDも持ってます。もちろん、いまでもたまに聴きます。
今の機器で聴くとレコード・CDともソース(アナログのマスターテープ)そのものの音です。レコードにはパチパチ針音ありますが音はレコードもCDもあんまり変わりませんね。   決して高級な機器ではないのですが............
聴いていた音楽はチャイコフスキーの交響曲4番オーマンディ指揮フィラデルフィア交響楽団演奏のレコードでした。録音は1960年代中ごろの録音で、(私が生まれたころ)の演奏です。
元々当時の最新技術で作られたものはスゴいんですよ。当時はアナログなのでいろいろ加工しないとレコードにできませんでしたが、CDはデジタルデータなので加工しなくてもCDDA規格で0~20kHz(22,05Hz)を記録できます。質問者様が使ってるPCもスマホでもです。データは全く同じなのです。

再び書きますが、レコードはアナログなので最後に売られるレコード盤が売れるかどうかになりますので音質やジャケットが造られます。たとえは悪いですが週刊誌の見出しみたいで売り上げが替わりました。

レコード時代は音源(マスターテープ)を売り買いして独自に音を加工してレコード化するのは普通にしてました。レコードレーベルで驚くほど音が違うのはこの為です。自分の感覚にぴったりあった音に合うとはまっちゃうんですよね~~~


レコード⇒⇒⇒CDに代わって音質の加工をしなかったのがCD開発元のフィリップスと16bitデジタル化を提案したSONYでした。
復刻版を多く出していて昔買ったレコードと聴き比べしましたがこの2社は音に変化は感じられません。(うるさいオーディオマニアはほざくでしょうが)

お酒で酔っぱらってるのでまともにキーボード打てないので質問締め切らないで続きを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難うございます。

お礼日時:2018/01/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!