電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たわいもない話 の対義語(?)ってなんですか。

A 回答 (4件)

実のある話。

ためになる話。勉強になる話。
    • good
    • 0

この「たわいない」は、下記辞書の、


③ 取るにたりない。とりとめもない。
https://kotobank.jp/word/%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%8 …
という意味になるのでしょう。逆の意味を表わす言葉としては、素直に、

だいじな話
重要な話

など。
少しひねって、

論点を明確にした話

など。
    • good
    • 1

重要な話。

    • good
    • 1

実のある話



じゃないですかね?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!