単二電池

[質問したばかりなのに申し訳ございませんm(__)m]
おたからやで記念硬貨(20枚ほど)を売りたいのですが、まだ未成年なのですがやっぱり未成年の子供だけじゃ売ることはできませんか?もし子供だけで売る時にこれといって必要なものがあれば教えていただけると幸いです。長文すいませんm(__)m

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

その同意書、承諾書っていうのを親に書いてもらえば同伴じゃなくても大丈夫なんですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/21 00:38

A 回答 (3件)

未成年なら親権者の同意書、承諾書が必要です。

身分証は成年未成年に限らず必要になります。
店舗によっては18歳未満だと同意書や承諾書があろうが買い取りしてくれません。
その場合は保護者同伴で行くだけです。
その辺りは事前に確認してください。
この回答への補足あり
    • 0

>記念硬貨(20枚ほど)を売りたい

いくらで買い取ってくれると見積もっているの?
 コインは基本的に全くの無傷で額面の2倍が良いところなので
 500円記念硬貨なら600円くらいかと。

もしも、64年東京オリンピック記念1000円硬貨とかで
3万円を超える場合、写真付きの本人(親)確認が出来る身分証
運転免許証・個人番号登録証などの提示が必要になるので
同意書程度の紙切れでは不可能になります。

親に行ってもらいなさい。
    • 0

>その同意書、承諾書っていうのを親に書いてもらえば同伴じゃなくても大丈夫なんですか?

基本的には同伴がなくても大丈夫ですが、店舗によって対応が違いますから、直接確認するのが間違いないです。
子どもが同意書を偽造するケースもあり、家族に内緒でモノを売ったり、万引き品を売るケースもあるので、同意書だけではなく保護者の身分証の原本を求められる事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりました、では一度親に掛け合ってみます!親切にありがとうございますm(__)m