プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
12年前に離婚をしました。
離婚する際に養育費の件での話は一切しないまま離婚をしてしまい。
震災後 色々あり
子供は二人16歳と14歳の息子と娘がおります。
今さら養育費を頂く事って可能でしょうか?

震災後
何通か元旦那の実家にお手紙を送ったのですが返事がありません。
元旦那とは直接会って
話をしたいとは思ってません。

今後どのような手続きを取ればいいか?
詳しく教えて頂けませんか?

それと
さかのぼって養育費って取れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

家庭裁判所に養育費の支払い調停を起こしましょう。

支払ってもらえるようになります。過去の分も権利としてはあります。しかし、過去の分を一括で支払えとなると、支払う側の生活が成り立たないケースが多いので、今まで養育費を支払って貰わなくても養育は可能であったではないか。と、いうことで実際は調停を申し立てた月から開始になります。

ご主人の住所地を管轄する家庭裁判所に行って、調停を申し立てるのが一番簡単で賢くお金のかからない方法です。費用は2,000円少しです。戸籍謄本を準備して1,200円の収入印紙と、郵便切手82円のを11枚程準備して申し立てしましょう。
    • good
    • 1

養育費は権利なので、もらう権利はなくなっていません。



「震災後 色々あり」

「何通か元旦那の実家にお手紙を送ったのですが返事がありません。」

「元旦那とは直接会って話をしたいとは思ってません。」

色々っていわれてもわかりませんが、コレまではお金に困っていなかったけど、困ったので
養育費を遡ってもらうウマイ方法ないですか?っていう質問に聞こえます。


12年も要らない養育費を欲しがるって、普通なら、これにすんなり応じる人はいないと思いますよ。


弁護士にお金払って、請求してもらう、、、で、取れるかどうかは別、、、という事になりますね。

これまで、お子さんを元夫に会わせていないならば、諦めた方が良いと思いますけど。


参考まで
    • good
    • 0

無理とちゃいますか?


離婚は届けに判子押すだけで役所に提出、これは無効です!きちんと調停済ましてないと取り合ってくれるところもありません。
    • good
    • 0

無理っぽいですね。

元旦那とは会いたくないのでしょ。
離婚時に弁護士に依頼して進めるべきでしたね。
元旦那が、今更応じる訳有りませんよ、貴女だって会いたくないと、、、、、
誰も相談には乗ってくれませんよ。
諦めて10年頑張って、結果が良ければ子供が助けてくれるかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!