アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeで釣りよかさんが、猫じゃらしで田んぼの横の溝でうなぎを釣ってる動画をみてすごく感動しました!
うなぎは特殊な場所でなく普通に田んぼの横の溝にいますか?
浜名湖にいるってことはいますかね?
同じようなやり方で釣れますか?

A 回答 (4件)

ウナギは、水枯れしないところに居ます。


川幅にはこだわりません。

石が重なっているようなところはウナギが住みます。
ウナギは石の下に潜んでいて、夜中に出てきて小魚やエビを捕食します。

河川での釣りの時期は5月~10月です。
但し、水温が高い河口(潮水)では正月でも釣れます。

////

猫じゃらしの竿で釣ってましたか。

いちおうお教えしますが。。
沢でのウナギの釣り方に、”穴釣り"があります。
うなぎの穴釣りは夏の釣りです。
①ケプラー糸にウナギ針を結ぶ。
②矢竹を切ってくる。綺麗に整えておく。
③この竹の先にミミズを挿した針を刺して水中の石の穴にいれてあたりをまつ。
④あたりは糸をスーっと引くので合わせて一気に石の穴から抜きます。
モズクガニのあたりは竹の竿まで来るが、ウナギは糸だけにくるのでカニなのかウナギなのかはすぐわかります。

竹の元のほうを斜めに切っておいて、少し上に穴をあけて糸を通すようにしておけば、穴の中にひっかった針を簡単に回収できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬もいますかね?

お礼日時:2018/01/24 00:06

ウナギは渓流相や用水路や水と餌さえあればどこにもいましたからね。

自然の残ってるところなら田んぼにもいましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまもいますかね?

お礼日時:2018/01/24 00:04

用水路で幻の黄金ウナギが獲れた


ってやつでしょうか
映像を見る限り普通のウナギのようです
田ウナギかなーと思って見てたんですが・・・

ウナギって用水路にも普通にいます
以前もテレビでやってましたが用水路の水が溜まってる
ところに群れでいるのを見たことがあります
私は渓流によく行きますが滝つぼで何度か釣ったことがあります

ウナギは普通昼は穴の中にいて夜に活発に泳ぎ回ります
映像の釣り方は穴釣りの要領と同じような釣り方です
針も使ってたようですし・・・

ウナギのような長物は仕掛けをダメにするんですよね
釣るときは要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!簡単につれてましたね!

お礼日時:2018/01/24 00:04

昔は、どこの田圃にもいました。


現在、川などに居るウナギとは違う、田ウナギと呼ばれる種類のも居ましたが、最近は見なくなりました。
ウナギは、水さえ有れば石のすき間に居る事があります。
川に水が少なく、石ばかり有る様な地域では、鍬を持って捕まえに行く所も有ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田うなぎはまた別なんですか?中華料理でよくでるやつですね?

お礼日時:2018/01/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!