プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です!
通信大学に通おうと思って、パソコンを買おう思っているのですが、パソコン全然分からなくて汗
学校の手引きには、「512Kbps以上のネットワーク回線」、MicrosoftExcel、Word2010.2013.2016
Windows10、8.1、7であればいいと書いてあります。
回線はWiMAXにしようと思っているのですが、科目試験が1時間ありその途中で回線が切れると失格になってしまいます。WiMAXだと別売のグレードルを使って有線接続すると大丈夫って店員さんがおっしゃってましたけど、本当に大丈夫でしょうか?

先ほどアプライドに行ってきたんですけど、CeleronのSSDで、メモリー4ギガWindows10、MicrosoftOfficeが入ったパソコンを買おうと思います!価格は12万7000円で、WiMAXとセットで買うと6万円割引になって、それからアプライドの安心サポートに入ると3万円割引らしいので、約4万円でパソコン買えるとのこと…
どうですか?大丈夫そうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • WiMAXで5ギガヘルツで接続すると2.4よりも安定するって効いたんですけど、本当ですか?

      補足日時:2018/01/21 21:00
  • すいません、パソコンとWiMAXで契約してしまったんですけど、クーリングオフでキャンセルできますかね?やっぱりパソコン買うのって難しいですね。
    でも4年間パソコン使うので中古だと途中で使えなくなると困るので、中古は怖いです。
    あと、光回線つなぐのはいいんですけど、今住んでいるマンションが、ガス代と電気代が無駄に高いということで、1年後ぐらいに引っ越そうと思っているのですが、光回線だと引っ越したら使えなくなるんでWiMAXにしたんですけど、どうですかね?
    もうよくわかんない…

      補足日時:2018/01/22 07:25

A 回答 (12件中1~10件)

とにかく、パソコンを買ったのであれば、ポケットWi-Fi系は止めた方がいいですよ。


光回線じゃないと。中でもNURO光がBESTです。
スマホが4~5台で同時に動画見てても止まりません。
通常の光回線と、NURO光、それぞれ使ってみたら一目瞭然。一度やったら止められない。
そのうち日本は、NURO光だけになっちゃうんじゃないかな?
他社も2ギガ始めない限り・・・
    • good
    • 0

1:


ワードとエクセルについては
パソコンに最初からついているものではなく 別途製品版を購入するほうがいいです
なぜかと言うと パソコンに最初からついているものは パソコンを買い替えたら 買い換えたパソコンではもう使えないのに対して
製品版だったら パソコンを買い替えても使えるからです
2:
多分 ネット関連の費用を最も安くできる方法は
携帯をドコモにして 同時に自宅に光ファイバーを通してしまって ドコモ光にしてしまう方法です
私は集合住宅住まいですが この方法で 月々のネット料金は「おまとめ請求」で 月額1100円程度です
3:
パソコン本体は
http://www1.jp.dell.com/content/
でお探しになられるのが 最も確実です
キモは
Ⅰ:カスペルスキーのような きちんとしたセキュリティソフトを導入すること
Ⅱ:外付けハードディスクを買って 適宜データのバックアップを取ってあげること
の2つです
    • good
    • 0

だから、お家Wi-Fiだと、一応、自宅使用と歌い契約だが、旅行先に持って行ってホテルで電源差し込んでも使えました。

約3年間契約した住所と違う場所で使ってるが、停止させられないし、家庭電源があれば、無制限LANが、完成します。WiMAXは、ドコモから回線借りて経営してるから、繋ぎっぱなしで使う野郎を回線スローにするワケよ。コレはWiMAXに限らず手持ちで持ち歩ける全ての無線LAN回線がそうなワケよ!だから、回答者の皆は、自宅配線の有線から無線LAN機を繋いで使え!って事を光とかadslとか、言ってるわけ!
それを君が理解しないわけよ!
解約料がかかっても、自宅有線からの無線LANにする方がいい!

引越しを考えるなら回線スピードや強制切断が起きない、お家Wi-Fiにしろ!って言ってんだよ!

パソコンは中古は壊れません。投げたり叩いたり振り回したりしないならね。

だいたい契約して購入してから質問するなんてナンセンスです!

知識も足りないし、行動力も早いくせに幼稚です!

通信大学大丈夫ですか?
もっと入念に調べ上げてから、他人にアドバイスをもらい、ひとつずつ知識を高めてから行動力を発揮する人生手順にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、WiMAXは契約から16日以内だとクーリングオフが効くってお店の人が言ってたので、解約しようと思います。ちょうど今住んでいるマンションで使える光回線のチラシが来ていたので、そっちを契約しようと思います。
他人のために熱心に説明してくれる人って素晴らしいと思います、本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/23 14:56

WiMAXは通信なので進めらえません。


NTTかしっかりした会社の光回線で契約したほうがいいです。
パソコンはOffice MicrosoftExcel、Word2010.2013.2016 Windows10が入っているものを買いましょう。
NECか富士通の一番安いもので十分ですよ。
    • good
    • 0

自ら契約したものに対してはクーリングオフは適用されません。

(訪問販売など契約に対して勧誘があったものが対象)
もう契約したならそのまま使いましょう。

引っ越しも予定があるとすると固定回線は面倒といえば面倒ですしね。(場所にもよりますが、遠くなければ引っ越し先でも引き続き使えるんですけどね)

無線は他の方の指摘もあるように途切れてしまうことがあるのを承知で使うしかないかと思います。
    • good
    • 1

だから、Wi-Fiモバイルルーターなんて、使ったらダメよ!


途中で回線切断とかあるから…。

最高設定で契約しても一緒です!

どうしても自宅の直接配線が面倒なら、携帯会社のおウチWi-Fiにしなさいよ!

電源入れるだけでルーターになります。

それを、私は3年以上も使ってるが、繋ぎっぱなしで落ちた事ないよ…。

ただし家にいる時、三日間繋ぎっぱなしで置きっぱにすると、使用時にパソコンもルーターも重くなるので、一度ネット通信再開の前に、スタンバイ時で一度、ネットとパソコンを再起動して、つなげ直ししますけどね。

割引ばかり考えて、買うより、秋葉原の中古のパソコンドスパラなどのオタク店員と相談して買い揃えた方が安いだろ!

パソコン新品15万
回線契約、マイナス6万
合計9万なら

中古のパソコン
高性能6万
おウチWi-Fi契約3000円
合計63000円だろ!
    • good
    • 1

こんばんは



WiMAXはWiMAX通信とWi-Fiの2つも無線を使い、どちらかが切れたら切れてしまうので単純に2倍リスクがあります。
このうち2.4GHzと5GHzが選べるのはWi-Fiで比べるなら5GHzの方が安定しますが、
障害物に弱いという弱点もあります。
WiMAX側はWi-Fiとは違う2.5GHzを使っており、変更は出来ないです。

問題は距離の近いWi-Fi側ではなく、基地局から自宅まで無線で飛ばすWiMAX側で、基地局の近くであればある程度は安定して使えますが、
首都圏であっても住居の場所次第で激遅になったり切断されたりと、とても不安定になります。
au光やソフトバンク光でも回線速度の低下が問題となっていますが、
こちらは上手く使えれば良いですが、上手くいかなかった場合遅いとかそう言うレベルではなくなってしまいます。

Wi-Fi側は5GHzよりも、Wi-Fi自体を使わずに有線の方が良いので、
安定重視ならどの回線を使うにしても有線で良いかと思います。
Wi-Fiなら近くで使う分には基本大丈夫ですけれど、万が一レベルの話ですね。

参考になれば
    • good
    • 0

こんばんは



そのパソコンの縦解像度を確認して下さい。
安いのに偶にあるのですが1000以下だとOfficeがかなり使いにくいので、
そこだけは重要視してください。
1920x1080とかなら大丈夫ですよー(1080の所が解像度です)

後はメモリー後付けでも良いですが8GBはあった方が良いですね。

後は切れたらダメな状況でWiMAXやau、ソフトバンクのおうちWi-Fiは無しですね。
フレッツ光、ドコモ光、nuro光などの固定回線
工事が無理ならせめてアンテナ内蔵クレイドルが使えるWi-Fi STATIONにしましょう。
http://data.nttdocomo.co.jp/wifi_router/router_p …

例えばnuro光なら使える地域が限られますが、回線が使える地域なら
5.3〜8.3万円のキャッシュバックがあるので、パソコンとセットよりも安くなります。
https://nuro-so.net

ドコモ光だと地域により2〜3.5万くらいなので若干高くなりますが、安定した通信が出来ます。
フレッツ光は今のところあまり良いキャッシュバックはないですね。

参考になれば
    • good
    • 0

WiMAXって携帯電話と同じモバイル通信ですからね。

安定性はあまりありませんよ。
もし、おとなしく安定性を重視するなら、FTTH、CATVを選択して下さい。
ADSLは、ノイズで切断される場合がありますから、不安定なものと言えますから。
※1日24時間の週7日以上問題なく接続出来るものが安定したものと見なしている。(故障なりの障害を除く)
無線LANは、さらに不安定ですから、有線LANは言うまでもありません。
    • good
    • 0

回線が切れると失格になるなら、WiMAXのように無線で通信するものは避けたほうがいいと思いますけどね。



フレッツ光などの有線接続のほうがネットは安定します。

フレッツ光みたいな有線インターネットでも、パソコンセットで契約するとパソコンが安くなるものはありますから、よく探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!