アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が仲良しグループにいる価値が分かりません。
中2女子です。
私は仲良しグループ(6人)の中の1人です。冬休み前まではその人たちと一緒にいて楽しい!と心から思っていました。
でも冬休み中に違う友人(ここからはあーちゃんとします)からその人たちの愚痴を聞いて、考えが変わりました。

その人たちをA,B,C,D,Eに仮定します。
DとEは小学生の時6年間同じクラスで、とても仲良しです。
AとBとCは部活を通して仲良くなりました。

あーちゃんから聞いた話では、Bが人がつくことを本人の前で普通に言ったことや、Aが部活の同輩のトップになって権力を握っていて嫌だという意見が、同輩20人中の半数程が思っていて、しかもこの他の5人も同じようなものだと思われているようです。他にもたくさんあるのですが、キリがないので全てはあげません。

確かにAやBやCがどんどん勝手に話を進めたり、勝手に発言権に自信を持っていたり、ということは薄々気づいてはいましたが、かなりキレてしまいました。

そこから不信感や不安がつのりはじめました。
一緒にいて大丈夫だろうか、と不安になることが出てきたり、心から楽しめなくなりました。
1度1番信用のできるEに相談しましたが、納得できる答えは導き出せていません。(私が特に不信感を抱いているのはE以外です)
1度はこのグループを抜けることも考えましたが、同じ部活で帰りも一緒、遊ぶのもいつもこのメンバーなので、さすがにやめました。
結局今まで通りに振る舞うことに決めたのですが、グループからの扱いが冷たくなった気がするんです。適当にあしらわれたり、自分だけ話についていけなかったりということが多々あります。
自分がこのグループにいる価値が見いだせません。かなり悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?

長文、乱文すみません

A 回答 (5件)

部活が違えばただ抜ければいいけど、一緒となるとある程度付かず離れず位はしておいた方があなたがやりやすいと思います。

険悪になったら部活に居づらくなると思うので。
嫌でもなるべく顔に出さずにさらっと流して、その他のお友達とも空いた時間に遊んだりしてストレス発散した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご丁寧な回答ありがとうございました!
迷った結果ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました

知ってます?

人の悪口を言ってる人が一番悪いやつだってこと!
自分の仲間にしたいという願望から仲のいいあなたたちの間を裂こうとしています。
己でその人を知りなさい!
人のいうことで左右してはダメですよ。
仲良かったならとってもいい友達かもしれないのに…結果的にこのままだと、その人達からは裏切ったのはあなたになるんですよ。
悪口を言う人を私は信用しません。
    • 0

自分の趣味とか共有してもらえるように引っ張ってみては?

皆で目標をもって共同作業とかで盛り上がる事とかないかなぁ(^-^)
    • 0

嫌いな人に愚痴をこぼすことはない。

聞かされるほうはたまったものではないかもしれないけれど
愚痴を言ってストレスの解消になれば我慢して疲れてしまうよりはいいのでは。
同調しても反論しても裏切られたら終わってしまうので注意が必要。

グループにいるから時には仲良く、時には気まずい時もあると思います。
1度離れてしまえば
さらに(部活等)関係が難しいことになりかねないと思います。
少し長い目でみてみたらどうでしょう。
    • 0

一緒にいても楽しくないならグループ抜ける!けど、抜けても友達いないならそのままのグループの人たちもうまく持ち上げて頑張るしかない!

• 0