アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはもう、解雇されるのでしょうか。
また、私自身は接客業はやめたほうがいいのでしょうか。さらに、上司からの信頼を回復するには、仕事する以外はないのでしょうか。

※ご回答は回答者様のタイミングで答えていただければ幸いです。
夜分遅く失礼致します!
--質問に至った経緯--


私自身、携帯ショップの職場で入って1ヶ月なのですが、昨日かなりミスをしてしまいました!
それがこちらの5点です!

----------------------

1.お客様をかなりイライラさせた状態で待たせてしまったこと。
2.一つ一つの説明すべきところがおざなりになってしまったり、時間をかけ過ぎてしまったために上司の残業時間が1時間も延長してしまったこと。
3.職場の帰り道、思ったことをしゃべっていたこと
が、まさか上司に聞かれてしまったこと。

4.上司からのチェックを受けずに、私自身の勝手な判断により、手続きのミスをしてしまったこと

5.笑顔が真顔になってしまっていたこと
-----------------------


今まで私自身も実直に職務に取り組んでいた形ではありますが、
1.物覚えが悪い
2.テンパると、頭が真っ白になる
3.わからないとすぐに聞いてしまう
4.言葉遣いが悪いため

この4点のためか、やはり上司の方をイライラさせてしまうことが多く、嫌われてしまっていたのかもしれません。


もう途方にくれてしまっています...。


ちなみに、キャリアはソフトバンクのショップです!

以上

質問者からの補足コメント

  • なるほど、たしかにそうですよね

      補足日時:2018/02/03 08:42

A 回答 (7件)

今からでも改善のため努力すれば信頼回復は出来るでしょうが、もう諦めているのなら店側もそれを察してクビにするでしょうね。

活力の無い人に接客は任せられませんから。
何にせよ、今後の身の振り方次第です。
    • good
    • 0

その程度の事での解雇はありませんよ、仕事を続けてスラスラと説明できるようになってくださいね。

    • good
    • 1

この程度で解雇にはならないと思うけどね~(;^_^A


まあ、要領悪いねこの子は・・・程度じゃないかなー?
    • good
    • 1

あなたがあげている自己反省4点は、接客業に限らずネックになる要素です。


「職種を変えればどうにかなる」とは考えずに自己改善に努めましょう。

ミスについては、
1.→待たせた後のフォローが肝心です。
  きちんと謝罪して精一杯の接客をし、満足して帰っていただけたなら問題はありません。
2.→不慣れな点は頑張って慣れていく努力をしてください。
  上司の残業に関しては、新人教育も仕事のうちなのでさほど気にしなくても良いです。
  毎回同じような理由で残業させているなら問題ですけどね。
3.→今後は「思ったことをそのまま口に出さない」ことを徹底しましょう。
  上司からの印象をよくすることはもうできませんが、今後に生かすことはできますよ。
4.→自己判断はしないことを今後徹底すれば問題はありません。
5.→そのうち何の感情も入れずに笑顔を作れるようになりますので大丈夫です。
  笑顔は技術です。
    • good
    • 0

まずは


これだけきちんと
反省できているだけでも
立派です

接客業は難しいですよね
なかなかいつも笑顔は
作れないものです

真顔が笑顔の人もいれば
常に怒ったような顔つきの
人もいますよね(笑)

①反省は成長することを
望んでいるからこそ
生まれる行為だと思います
貴方はまだまだ、成長できると思います
失敗を悔やむことは必要
そしてそれをどうやって
無くすか考えることは
もっと重要です
考えましょう

テンパると真っ白…
わかります
私もそうです

携帯ショップの接客なんて
みんなイライラしてるから
かなりの修羅場でしょうね

テンパらないように
するには、準備なんでしょうね
想定外だからテンパる
想定内なら対応方法が自然に出てくる

遠回りかもしれませんが
いちど接客内容の再勉強をして、ご自分の引き出しを
増やすことに取り組んではどうでしょうか
あらゆることを想定内に
できるように!

わからないと聞く
これは間違えてませんよ
わからないことを
いい加減に答えていない
貴方の誠実さがでています

上司のチェックは
やはり必要なんでしょうね
でも、あまり聞きすぎて
かえって嫌われてしまう~
なんて心配から独自で判断してしまってミスるのなら
やはり聞くべきですね

本来の相手は上司ではなく
お客様ですから

思っていたことを
上司に聞かれた…
陰口ってことでしょうか

陰口気にする上司だったら
大した上司じゃないですね
笑ってごまかしちゃいましよう!

いろいろ書きましたが
失敗なんて誰でもするんです
100あった失敗を
努力と経験で90にして
70にして40にして
10にして…でもゼロにはなりません
ミスのない人間はいないんです

でも
あなたに必要なのは
100を10まで減らす努力を
いかに早くするかだと思います

そういう意味では
やはりお仕事の再勉強が
有効に思います

取り組む姿勢を見れば
上司だって手をさしのべてくれるはずです

頑張って下さい!

勤続35年の会社員より
    • good
    • 0

まずは嫌なことあったら、辞めたらいいわでなく、何年かかっても頑張ります、っていう、姿勢は大事ですよ。

笑顔も、自信があれば、ついてくると、思います。わからなかったことも、メモとること。先輩はどう勉強されているのですか、などと、世間話しながら、聞き出すことです。勉強してない人はいないと思います。大丈夫です。働きだしたころはみんな一緒です。
合わないのなら辞めるのも手ですが、初心の志忘れず、頑張ってください。
    • good
    • 0

辞めたら、でなくやめといたらの間違いでした。

申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!