アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の住む地域または家庭でこういう風習や教え、儀式行動がある!って言うのを教えてください



因みにうちの氏子様は桂様で雷の神さんです
あと稲荷さんの祠が大量にあります

玄関に南天植えるとか、
玄関や窓があく音したら『お帰りなさい』と『行ってらっしゃい』を言うとか、
玄関の靴は絶対に内側に戻すとか、
影膳とか、
神社で遊ぶと神隠しにあってチェンジリングされるとか、ですね

鰯の頭もなんとやらって感じですが

質問者からの補足コメント

  • どっちかっていうと、民俗学だったかな?

      補足日時:2018/01/22 06:43

A 回答 (1件)

私の一族は代々「何があっても食事は家族全員揃ってから」というのがありましたね。

揃っていないのに食事に手をつけようものなら物凄く叱られて食事抜きにされました。
しょぼくてごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

東北か北海道の方ですか?
雪国は雪掻き大変だから大家族になる傾向があるらしいとうかがった事があるので


回答ありがとうございます

お礼日時:2018/01/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!