プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新築したばかりなのですが玄関の位置が気に入らなくて移動をしたいのです・・・

土地が北東に面した角地で東側(北東)に玄関を持ってきたのですがこれを北か西側に移動したいのです、そうすると4畳半の洋室が潰れてしまいますがそれは構いません。

気に入らない理由は、東側も北側も4メートル道路なのですが東側の方が車が多く通りますし、何より朝の少しの時間しか陽が当たらないのです、ずっと住んでいた土地なのに大失敗です・・・

それは2階にリビングで1階の将来の子ども部屋である洋室を西向きにしたのです。ですから玄関の日当たりは重要視していなかったのですが・・・窓もありませんし暗いです。

一応軽く工務店に相談したところ費用は150万くらいかかるそうです。これは妥当なのでしょうか?

それと築浅で玄関を移動するなんてバカバカしいでしょうか?

でも毎日悶々としてしまいまして・・・

A 回答 (5件)

もったいないのはやまやまです。

余力があまりないのなら、お金がたまってからやるべきでしょう。
150万は高くないと思います。
外壁に手をいれることで雨漏りしやすくなっても困るし。
素人の方はプラモデルのようにこれをあっちにもっていけると思ってしまいがちですが、もっていけるけどそれなりのその周辺の工事が必要になることがつまり、その他工事にお金のかかる事がなかなかわかってはもらえません。ビスだけで止まっている窓と違い、タイルと取り付いた玄関ドアの枠などきれいにまっすぐにはずす事など容易なことではありません。キズやダメになることも覚悟しましょう。

お金がたまるまでは、一番の最良な方法を練るのがいいと思います。
日当たり、構造、音環境など・・・
せっかくやり直してもまた何か弊害がでたら悔しいですから。

少なくとも構造が悪くならないように出来るのなら
変更をおすすめします。東の光確かに惜しい感じですものね。
    • 0

はじめまして、

折角、新築したのに、と思ってしまいますね、
家を建てるにあたり、誰も、鬼門について、アドバイスは無かったのですかね?
建築士ー工務店ー大工さんープレハヴでしたら営業マンー、ETC、
前から住んでいたのであれば、なおさらですね
北東~南西に掛けて、玄関は、よくありません。
南東~北西が良いと思いますので、
北西が貴方の家は、ベストですね。
金額(工事)は現場をみないと、判りません。
私なら、住宅に詳しい、一級建築士に家鬼門、屋敷鬼門も、含めて費用を払って、相談、調査、ETC、を依頼します。工事をするにしても、金額を第3者の立場でチェクして貰いましょう。
    • 0

あなた方の価値観の問題ですから、他人がどうのと言えないでしょう。

ただ、実地を見てないのでなんとも言いにくいですが、私なら移動させずに、採光が取れるよう壁を破ってFIXやガラスブロックにする方法を検討します。普段居住してる空間のほうが環境的には重視しますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

そうですよね、価値観ですよね・・・

もう少し考えて見ます。ご意見参考にさせていただきます。

道路から玄関までのアプローチは変更できないのでしょうか?これだと塀などの変更ですから自分でも手直しできます。

北側に門をつくって、そこからアプローチして玄関に到達するのです。アプローチだけ変えてもかなり雰囲気は変わりますよ。
 家の中を変更するのなら、玄関ドアは今のものを移設するなどすれば、かなり節約できると思います。しかし内部の廊下などの手直しは必要ないのですか?間取り図(土地と家)を書いてもらうともう少しアドバイスできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなのです、門は北側にしてそこから出入りするようにはなっているのですが角地ということと駐車場が東側玄関の脇にあるのでオープンになってしまい結局落ち着かないのです。前の道路が4メートル道路で我が家はセットバッグしてるのですが前の家は古い家でセットバックしてませんので実際は4メートルもありません。

ですから駐車スペースの間口を広く取っているためオープンになってしまうのです(泣)

ですから玄関の位置だけでなく駐車スペースも大失敗だったんです(泣)

土地の形が整形でななく台形のような変形した土地なので、こうなぅってしまったのかもしれません・・・

一応家の中の変更は今ある玄関から西側角の4畳半のへやにもって行き4畳半の部屋の腰高窓の部分に今の玄関をはめるっていう感じで工務店に言われました。

ですから4畳半の部屋を玄関土間にして、玄関土間に床を張る感じだそうです。それと今使っている靴箱が使えればそなまま移動という感じです。

それなりの理由があるのであれば、お金があれば築浅でのリフォームもありえます。

ご自分の家なのですから、お好きなようにできます。

家の間取りや設備によって差がありすぎますので費用は妥当かどうかわかりません。
けれども玄関は家の部分の中でも構造は意外に複雑ですから、移動には結構費用がかかります。20-30万円ではできるわけはありませんし、元の玄関を居室としてリフォームすることを考えると150万円は決して高くはありません。300万円かかる、と言われても必ずしも「法外な値段」ではないでしょう。

明らかなことは「自分の家なのですから好きなようにすること」です。
誰かにバカバカしいと言われるような筋合いはありません。

そのためのお金が無いのなら我慢するだけです。単純なことですから、どうして悶々とする必要があるのでしょうか?悶々としてお金が出てくるのならいくらでも悶々としたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

半年近く掛けて間取りなどじっくり考えたはずなのに、本当になんでこうしてしまったのかと後悔です・・・

地縄張りの時に、初めて玄関の位置を変えたいと感じて工務店に言ったのですが、変更は費用もかかるし、この間取りが1番ですよみたいに言われまして・・。その時に自分の意見を通せばよかったです。

工務店の対応は悪くはないのですが今考えれば設計力が無かったんだと思います。

お金が沢山あればお金をポンと出して済む事ですが、貯金はあるものの家を建てるに当たり残しておかなければならない最低限しかありませんので・・・

でもそうですよね、自分の家ですから好きなようにするべきですよね。