アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程質問を投稿しましたが間違いがあったので再投稿します!解答してくださった方すみません!!

タイトル通りなのですが、日当たりが悪くなるのではと主人がかなり落ち込んでいます。
添付した画像(アンパンマンは無視してください汗)を見てもらうと、2が我が家になります。
北側に建つ2件ですが、問題の3階建ては3です。
3.4は坂道に建つ(矢印の方向に下っていく)ので少し下に建つようです。
とくに4は坂道の急な部分に建ちますし、土台も見ましたが2階建てらしいので、我が家には半分ぐらいしかかからないと思うのでそこまで気にならないのですが、3階建てはやはり日当たりは変わりますよね?

旦那が落ち込んでいるので、「北側だし坂道だからそこまでガラリと変わらないよー」と励ましているのですが可哀想で。

ちなみに我が家の北側の家と面する部分は玄関、廊下と階段になります。なので正直多少暗くなっても照明の工夫次第で気にならなくなると私は思っています。

東と西からの日光は文句なしです。

「北側隣に3階建てが立ちます。日当たりはど」の質問画像

A 回答 (3件)

下記、ご参考まで

南側なら気になりますが、北側なら基本日光が直接当たらない場所。気になるかならないかの違いと思います。私なら全く気になりません。というのもビルに囲まれている戸建てです。利便性を優先に承知の上で建てた家です。あまりお日様は直接当たりません。特に冬は殆ど当りません。家にいる時はリビングのみLED照明を常時つけています。でも愛する我家ですよ。〝東と西からの日光は文句なし〟とは、我家と違い、ある意味別世界です。
    • 0

北側って意外にも安定した光が入るんですよね。

それに三階建てなのが圧迫感あるかもですが、
東からも西からも光が入るので明るいですね。羨ましいです。
おっしゃる通り、玄関や階段などは照明を変えたら明るくなると思います。2階のお部屋は北側に窓はあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

圧迫感は仕方ないかもしれませんね汗
3階建てが建つ土地はかなり狭いので、ドーンと大きい3階建てではないと思うのですが。圧迫感は慣れるしかないですね。

玄関の照明を変えて工夫したいと思います。
二階の北側の部屋に窓はありますが、4の家と我が家は高低差が結構あるので隠れることはないと言われました。

回答ありがとうございました!

北側なら直射光は関係ないですよね

関係あるとすれば本来なら日が差さない方向から家屋に反射した光が入ってくるってことでは?

個人的には大きな道路に面した西側から夏の西日は厳しそうだなぁと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり北側なので南に高い建物が立つよりマシですよね。

夏の西日は確かに厳しいですが、すだれとカーテンでマシにしてます!
夕方は照明がいらないぐらい明るいので西日に困ってはいません。

反射した光、少し気になりますね。