プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が亡くなって17年ぐらいになりますが、
母が昔の株を持っていて、その会社はもう上場していません。この株を売ることはできますか?

A 回答 (3件)

・倒産等で会社が存続していなければ株券は原則として無価値です。


 その場合、そういうものをコレクションしている方もないことはないようなので、安価でネットオークションにでも出せば多少は入札があるかもしれません。

・非上場でも会社が存続している場合、株主としての権利はそのまま継続している場合があります。
 但し、非上場であれば、証券会社を通して売却することはできません。
 まずは会社に問い合わせて、株券が有効かどうか、買い取りなどの対応をしてもらえるかどうかを確認してみてください。総務部などが対応窓口かと思います。
 買い取りをしてもらえる場合でも、価格は上場株式のようにマーケットでついているわけではありませんので、相対取引、双方が合意する価格でということになる
かと思います。合意できなければそのまま保有を継続するというのもあります。その場合、配当が出ていればそれを受け取れる場合もあると思われます。
 いずれにしろ、会社が存続しているのであれば、その会社に確認をされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/01/25 15:19

証券会社で売れます。

    • good
    • 0

通知が来ていたと思いますけど、上場廃止の案内。

取り扱っているのは信託銀行です。
上場はしてなくても、会社はまだあるんですか、
ならば、そこの会社に聞いてみればいいのでは。
会社が無くなったらただの紙。早いところ整理したほうが、株式再上場になっても、昔の株は無効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!