電子書籍の厳選無料作品が豊富!

youtubeでオートバイの教習所の卒業検定は国家試験と言ってる動画がありました。

2:34 からご覧ください

ほんとにー?と思って、検索しましたがソースが見つかりませんでした。

裏を取りたいので事実を教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足します。自己解決しました。
    今、公安委員会に電話してズバリ聞いてきました。

国家試験じゃないってさー。
    国がやってるわけじゃないからさー。
    免許センターの一発試験でさえ国家試験じゃないんだってさー。

shareholder大恥やね

A 回答 (1件)

卒検は、道路交通法99条の5に定める法律が行わなければならないとしている技能検定であり、これに合格することで、同法97条の2第2号の規定に基づき、同法97条の運転免許試験のうち、同条1項2号の自動車等の運転について必要な技能についての試験免除を得ることができる。

この運転免許試験の技能試験免除を得るために法律に基づいて公安委員会の監督のもと実施される検定であるため、国家試験といっているのでしょう。

国(または国が委託する者)が実施する試験のみを国家試験というなら、はずれでしょうが、
法律の規定に基づき必ず行うものとして実施され、法律上の効果(技能試験免除)が生じる試験を国家試験と呼んでも、虚偽とはいえないと思います。
(法律の規定のもとで公安委員会の監督を背景に実施されるので、厳正でしょう)
    • 1
この回答へのお礼

辞書を引くと国家試験とは国が行う試験と書いてあります。
卒業検定は国の下請けとして教習所が行います。

国の下請けが行うのことと、国が行うことが同義であるなら、その通りなのでしょうね。
回答ありがとうございました。