電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレスがここ数年酷かったため、どんどん全身が弱って来たようなんです。まるで老人になったような感じです。

症状としては、全身の関節がギシギシする、疲れやすい、髪がひどく減ってきた、肌がたるんできた等・・すごく焦っています。

ストレスが酷いと、その人の身体の弱い部分に出るといいますけど、私の場合「全身の老化」という形で出てしまったんでしょうね。

ちなみに病院のいろんな検査では、何も異常は認められませんでした。唯一、骨粗しょう症(実年齢41才ですが骨は70才くらい)といわれました。

現状を維持するというより、元に戻す(若返る)方法でなにかお勧めはありませんか?
今のところ、豆乳やマルチビタミン、カルシウムなどは摂るようにしています。

A 回答 (5件)

体調が一度悪くなったのを、戻すのはなかなか大変なことです。



例えば、物凄い健康の良い状態を生命力80%程度とすると(90%、100%は出せません)、病院でわかるのはそれが、20%程度に落ちている場合だけです。

ただ、現在自分で分かる症状が出ていても、異常値は出ていないようですが、微量栄養素やホルモン近似物質などまで検査をすると必ず異常があるはずです。

現在の状態を推理すると、
まず、骨格の異常が起きているはずです。極々微妙な歪みなのでなかなか分かりません。
これは貴君との相性や、治療を受けるタイミングなどが有るので、探してください。求めるとそういうヒトに巡り合えます。

また、上記微量栄養素の不足もあるはずです。
これは、基本的なビタミンである、A,B全種、C、E
は必需です。日本のマルチビタミン程度の量では不足なはずです。これが基本で、
他の症状を解決するためには、それなりのものが各々何種類かの組み合わせで有ります。
どれが良いかは検査もしていないので申し上げられませんが、本などを読んで勉強して選んでください。
その間に、上記の摂取でとりあえずは落ち着いてくるはずです(今の状態だとかなり大量に摂取して数ヶ月以上かかって体調の変化が自覚できるはずです)

他にも出来るなら、良質の蛋白質を多めに摂取しましょう(サプリのプロティンが簡単です)。

又、医大時代から私も使っているので、効果があるのが、ユビキノン・・・日本でも2年程前から規制緩和されてサプリで<COQ10>として出ています。

これらは短時間だけ摂取する薬剤では有りませんので、海外からの個人輸入をした方が長期間使用するには経済的です。 

なお、上記の骨格を正常化してから運動はしてください。多くの体調不良の人が自分勝手に運動をして、更に悪化しているのを多く見ております。

現在運動をするなら、せいぜい散歩程度に留めるべきです。

食事では海藻類と大豆製品と牛乳製品は多めに採りましょう。 
上記サプリのプロティンと共に体重一キロ当たり毎日一グラムの蛋白質は最低摂取してください(腎臓などの病気があり、医師から指示されている場合を除きます)。

上記を数ヶ月続けてから、再度実行したことと体調や検査結果を書いて質問なさってください。

注:以前の様な単体のV-Aは日本ではサプリとしては出ていないはずです。 分子を結合しているので体内で必要量だけ分離し働きますが、これは購入時に確認してください。 もし単体のV-Aなら体脂肪に溜まりますので薬剤師の指示量を守ってください(副作用も摂取を停止すれば治ります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
私は小食な方なので全体に栄養も足りてないのかも知れません。
これを機に、栄養について勉強して、必要量を確実に摂取するようにしていこうと思います。

輸入もののCOQ10についてですが、錠剤で売っている薬品会社はどんなのがありますか?もしよろしければ教えて下さい。カプセルだとBSEが怖いので・・。

あと、身体の歪みを診てもらうのは整骨院か整形外科になると思いますけど、どちらにするかは自分との相性で決めればいいのでしょうか?
行った経験がないのでよくわからないのです。

お礼日時:2004/10/01 12:41

まず活性酸素を退治して、整腸作用がある、宇宙最強の食材が「納豆!」です。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat …

あと全身に「乳酸」という疲労物質が肉体的にも、精神的にも、いろいろ悪さをしますので、これには「クエン酸!」です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …


あと正しい姿勢、正しい歩き方、正しい座り方の実践です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

地球には重力がありますから、姿勢良くしているだけでも筋肉トレーニングになり、抗重力筋という筋肉が鍛えられますが、これは主に赤筋という脂肪酸をエネルギーにする筋肉ですので、ダイエットにもなるし、基礎代謝も上がるし、持久力・持続力が付いてきます。
一番のお薦めは正しい歩き方、姿勢でのウォーキングでしょうか。

で、正しいシリーズを実践していれば、骨格の矯正にもなりますから、いろいろ是正されてくると思います。


で、肌のたるみは顔の表情筋の弱りです。
表情筋の大半は口元に集まっていますので、口を動かす、咀嚼回数を増やせば良いんです。つまりアゴの強化です。
で、アゴを動かすと脳幹に刺激になりますから、脳の活性化にも繋がるんです!

私はガム無しで、歯をガチガチを噛みあわせるようにしてウォーキングをしてます。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1. …

目元は眼輪筋体操なんかやると良いと思います。http://www.webleague.net/korekire/play/exercise/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には書いていませんでしたけど、肌のたるみ以外に記憶力の衰えも感じていたので、アゴの運動をすれば脳の活性化も一緒に出来てしまうなんて一石二鳥ですね。
早速、教えていただいたことを取り入れていこうと思います。
アドバイスをどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/03 13:37

栄養も大事だけど、睡眠は足りてますか?


睡眠不足になると体が疲れやすくなったり、肌が老化しやすくなったりします。
私達の肌は夜眠っている時にダメージを修復する成長ホルモンの分泌が盛んになります。
傷ついた肌を良質な睡眠によって元通りに修復することが大事だと思います。
髪も夜寝ることによって成長するため十分な睡眠が得られないと髪が薄くなるということが考えられます。
人によって満足する睡眠の量は違いますが、目を覚めてすっきりしたり、昼に眠くならなければ睡眠が不足なく得られてると思います。
私に関して言えば睡眠がかなり大事だと思っていて、人によっては6時間でも足りてるかもしれませんが、私は8時間は睡眠が必要なようです。
足りてないと次の日の肌に影響してるし、体が疲れやすかったりします。
さらに細胞分裂が最も盛んになるのは午後の10時~午後の2時の間だそうで、この時間帯に眠りにつくことが肌を健やかに保つ秘訣だそうです。

ストレスは活性酸素を増やすことになり、体を傷つけ老化させます。
活性酸素はストレス以外にも排気ガス、喫煙、飲酒、大気汚染、紫外線、電磁波、激しいスポーツ、医薬品、殺虫剤、レントゲンの他、食品添加物、農薬、抗菌性物質、ダイオキシンなどが体内に入ったときにも発生するようです。
これらの活性酸素は人が生活するにあたり防ぎようのないものですが、なるべくなら抑えたいですよね。
リコピンを多く含むトマト、タンニンを含む緑茶、ポリフェノールを含む赤ワイン、ブルーベリー、黒豆、ココアなど抗酸化力がありお勧めの食品です。
豆乳や納豆、豆腐はイソフラボンを多く含み女性ホルモンを活性化するのでいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠時間は8時間くらいとっています。
昔からたっぷり寝ないと本当にだめな体質なんです。
それでも目が覚めた時にすっきりしない事が時々ありますけど。眠りが浅いのかもしれません。
寝る前に静かな音楽などを聞いてリラックスするようには心がけています。

活性酸素を抑える食品ってたくさんあるんですね。
忘れずに食べるようにします。
本当に参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/01 12:56

こんにちは。



即効性は期待できませんが、太極拳などいかがでしょうか。
http://www.taijiquan.or.jp/QA/sub08_QA.htm#kouka
激しくないですし、道具なども必要ありませんので、
始めやすいと思います。
深い呼吸とゆったりした動作が結構気持ちいいそうです。
週一回でも継続して習いに行かれるお時間があったらですが…。

ご自宅でとか、もっと手軽にということでしたらすみません。
食物やサプリメントのことはよく判らないので…
お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太極拳は無理な動きもなくて良さそうなので1番に考えたのですが、時間帯が合わなかったので、簡単なヨガを週1回やっています。
太極拳と同じく深い呼吸とゆったりした動作で気持ちいいです。日常と違う時間の流れを感じてリフレッシュにもなりますし。
親身になってアドバイスを下さり本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 11:55

私も似たり寄ったりの状態で、体は硬く腰痛に悩んでいます。


食べ物も勿論大事ですが、やはり運動です。
ストレッチなら部屋の中でできます。風呂上りが効果的です。私の場合それを4,5日やると腰痛が治まります。継続が勿論一番大事です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます!
お風呂あがりにストレッチをさっそくやってみようと思います。
時々はしてたのですが、事が事だけに努力が必要ですよね。頑張ります!

お礼日時:2004/10/01 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!