プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相手に求める条件はなんですか?

お互いが成長できる関係?(自分にも厳しいため恋人にも厳しくなるところあり)
それとも居心地がよく楽な関係?(お互い甘やかしすぎちゃう?)

前者なら引っ張ってくれる男性で頼りになり、お互いの成長に向けて良い刺激がもらえそうです。
でもなんだかいつも頑張らなきゃって疲れるかも?

後者なら常に楽しくて自然体で安らぎも感じます。
でもいつも私がお尻を叩かないといかないかも。。

ちなみに結婚に大事な条件の?経済力を上げるなら前者は年収1200万と高く、後者は資産家です。後者が自身で稼ぐ年収は平均より少し上ぐらい。

私自身成長し合いながらお互いを高める関係に理想を抱きながらも、ダメな私も認めて欲しいと、、願っております。

無い物ねだりなのは承知してます。
既婚者の方、未婚の方問いません。
皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに前者の彼とは、境遇が似ていて人生観が共有できて深い話ができる所や、またアイデンティティが磨けるところが素敵だと感じています。

    後者の彼とは、一緒にいるとこんなにも自分の中で、暖かい気持ちがあったのかと思うほど心が柔らかくなるというか、知らず知らずのうちに自分に対して自信が持てなかった点等含め自分を認めらるようになり自己肯定感が自分の中で構築されました。

      補足日時:2018/01/22 23:10

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
結婚を二度しているので、参考になるかと思います。

1.誠実であること。これが一番大事です。配偶者に対しても、家族に対しても、他人に対しても。
  仕事や人生に対しても。持ち物に対しても。
  約束を守ってくれ、守れなくても最大限の努力をしてくれます。
  誠実であれば、仕事はやってくるし、お金もついてきます。

2.勤勉であること。誠実なら勤勉です。勤勉なら信用も得られ、仕事もお金も人もついてきます。

3.心身が健康であること。心身を損なわない趣味嗜癖を持っていない事。
  喫煙、偏食、生活習慣の乱れ、不潔等です。
  心身が健康なら誠実になり、1と2へとつながります。

4.価値観が限りなく似ていること。
  人生観、異性観、家族観、仕事観、金銭感覚、時間の使い方、性に対する価値観、
  体感温度、清潔不潔の観念、善悪の価値観、食べ物の好み、衣類の好み、美的感覚
  一緒に暮らす上で同じものを食べて「美味しいね!」綺麗なものを見て「綺麗だね!」
  感動ポイント、怒りポイントが似ていると楽です。
  喜びは倍増、悲しみは半減します。
    • good
    • 0

既婚者♂です。



そこまで分析できているなら他人が口を挟む余地はありませんよ。

どちらも素敵な方のようですが、どちらか決めなければなりません。。悩みますね。

常に努力を強いられるほうがいいか・・
尻を叩くほうがいいか・・

どちらのほうがマシですか?耐えられますか?
緊張感を求めますか?緊張感ない方がいいですか?

人には相性がありますから。。

あと、結婚は家と家の問題でもあります。
将来は子供ができるでしょう。
嫁姑問題、介護・・どちらかが病気になったりすることもあります。

よく考えてね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rito-000-様
回答いただきましてありがとうございます。
実は毎日色々と書き出したり分析してるんですがだんだんこんがらがってきました。

常に努力を強いられる方、ホワホワしてるから私がお尻を叩く方。
後者の方が私は耐えられる気がします。
他の方もコメントありましたが仕事やプライベートでしっかりしていたいからこそ、ダメなところは好きな人に受け入れて欲しいし、逆に彼のそういう所も受け入れられる気がします。。
後者の彼は居心地が良くて。。
決して惰性でいるわけではないですし、尊敬もしています。
一緒に居るとほっこりする。そんな感じでしょうか?

前者の彼は未知数です。
常に努力してるからこそもしかしたら意外な一面もあるかもしれないし?
まだ見ぬ可能性に期待して居る感じですね。

家の問題は、鋭いところを突かれましたね。笑

お二人のお母様お会いしたことないのでわかりませんが、何か姑問題が勃発しても後者の彼の方がきっと上手に取り持ってくれます。
そこも悩んでる原因の1つです。

お礼日時:2018/01/24 22:40

一番お互いが何も持ってないどん底の時に一緒にいるだけで笑える人。


お金なくてお腹空いてたらパンを半分こして貧乏だあーとか笑える人。
私は寄り添ってくれて甘やかしてくれる人と結婚して数十年経ちますが今も仲良くやってます。
その前に引っ張ってくれて頼りになる人と付き合っていて、引っ張ってくれる 押し付けがましい 頼りになる 全部彼が決めたがる
自分に厳しい 彼女にも厳しい
でウンザリして今の甘い夫と結婚しました。
世の中厳しいですから家の中くらい甘くないと私はしんどくて。
    • good
    • 0

回答ありがとうございます。


こうなると、だいたいどちらを選ぶべきか、見えて来ました。

あなたが回答なさったとき、文字数が多かったのは、後者です。
つまり、あなたの気持ちは、後者に向いている、ということです。
どっちでもかまわないのでなく、文字数を多く割いた人のほうに、あなたの気持ちが動いた、ということです。

どうでもいいのであれば、わざわざ詳しく書く必要がありませんよね?
詳しく相手のことをよく書いた後者を選べば、うまくいきます。
    • good
    • 0

心を見るのに、一番いい方法を教えますね。


カネをたくさん持ったときと、カネがほとんどないときと、その両方を見ると、その人の人格が分かります。
本音っていうのでしょうか。
多少はやっていくカネがあった場合、やっていくカネがない場合で、その人の本性が分かります。
清廉潔白でいようとするか、それとも汚い方法をしてまで、カネを儲けようとするか?
抜け目のない人間なのか、それとも自分を偽ってでもカネを取るか?

いまのところ、どちらもカネがあるため、分かりません。
そのため、銀行預金でなくて、手持ちのかねをどう使うか?で判断するのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじお君様
具体的教えてくださってありがとうございます。私はそういう具体的な回答をいただくととても嬉しいです^ ^

なるほど。。
お金の使い方、、人間性が出ますよね。
2人ともお金の使い方は似てるような、、?
前者の彼は、食事やお酒にお金をかけます。衣類などは最低限。ブランド物もあまり持ちません。
お付き合いしてないので詳しくはわからないですが、、、お金に携わる仕事をしてるので人一倍厳しいかもしれません。無駄が嫌いかも、、。

後者の彼は、同じくあまり物欲がなく服などもお金をかけないし散財するタイプでもありません。
お酒は飲めないので、飲みに行くよりも本当に美味しいものを食べに行くという感じですね。
前者の彼と違うのは質にこだわります。
なので少し高くても質のいい物でしたらブランド物もたまに書いますし、例えば旅行とかでも安さよりも内容とお金がバランス取れてるか考えると思います。
でも決して高級志向ではないです。

ちなみに、2人ともケチではないです。

2人ともお金の使い方の点で私はそれぞれ不信感を感じることはありません。

お礼日時:2018/01/24 01:39

まだ選ぶ時期ではありません。


お金をどれだけ稼げるのか?という疑問は、逆を言うと、稼げなくなったら、何の価値もないから、です。
もっと相手の能力ではなく、心を見てくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かじお君様
ご回答ありがとうございます。
経済力は私の中で結婚するにあたりマスト事項ではありません。
ただ一般的に女性は経済力を重視する傾向があり、回答いただくにあたり書いていた方がわかりやすいかと思い記入してみました。

相手の心を見る。
おっしゃる通りだと思います。
心が目に見えたらどんなに楽かと思ってしまいますね…洞察力がないので、人以上に私はよく見ないといけないのかもしれません。
2人の発言やラインを思い出したり見返してみます。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/01/24 01:17

「 お互いが成長できる」


⇒どういう成長なのか、でしょうね。

経済的に裕福が一番では困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gouzig様
ご回答いただきましてありがとうございました。
私自身も「成長」についてもう一度考えてみました。
私自身の中では、
例えば相手を思いやり優しくなれることも成長だと思いましたし、またお互いで共有の取り組みを見つけて2人で頑張ったり。
私の場合はボランティア活動をしているのでそういったことを一緒にやってまたいなぁとか、彼の興味あることなどにも私がついていき新しい世界が広がったら成長に繋がるかなと思いました。
また彼のために料理を上手くなりたい!なんて、習い事を始めたりするのも成長になるのかなと思いました。
「成長」色々ありますね。
要約すると、自分の中での世界の拡大と、相手を思う気持ちから発生する能力アップといったところでしょうか。

いずれにしても、自分の中で改めて「成長」について考え直すきっかけとなりました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/01/24 01:24

価値観が似ていて楽な男性が一番です。


当方、既婚者です。そして、おつきあいする上で成長できそうな人、居心地がいい人もいました。結局、居心地がよく楽な関係の人を選んでいます。

成長できそうな人は、自分自身にも厳しかったですが、相手に求めるものも厳しくて「料理は毎日自炊」「貯金は〇円してないの?(と詰問口調)」でモラハラのようでもあって疲れそうと感じました。嫉妬深くて異性と話をしているだけでもダメでしたし。

楽な関係の人は、今でも男友達みたいにフランクです。
坊ちゃんなのでぬくぬく育ってきて競争心はないですが、優しいし、子供にも好かれていていいパパだと思います。私より子供に優しいので舐められている部分もありますけどね。

結婚して思ったのは、毎日が一緒なので、途中で「離婚したい」とか「毎日がつらい」なんていう人と一緒にいない方がいいということです。近くに、平日休みの旦那さんがいると家にいるのがイヤで道で井戸端会議している奥さんがいますけど、2時間も井戸端会議していて逆にかわいそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoikedama様
ご回答いただきましてありがとうございます。
実際に結婚されてる方の貴重な意見が聞けとても嬉しいです。
やはり何十年も続く結婚生活、、楽さは大事ですよね。
ご主人様も坊ちゃん気質ののほほん系ですか?^ ^
通ずるところがありそうですね。(失礼でしたらすみません)
家庭を築いて父親になって、、とか考えると後者の彼は不安点もありますが、実際いいお父さんになられてるとのことであまり心配ないのでしょうかね。

確かに日本では結婚は墓場だとか、お互いを避けたり、井戸端会議では旦那の愚痴ばかり、、
私はそういうの嫌なんです。
尻には引きたいなんて願望はありますが、(笑)、尊敬し合って大好きな旦那さんのままでいてほしいので素敵な夫婦になりたいものですね。
回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/01/23 22:04

結婚相手に求める条件はなんですか?


  ↑
女性が男に求める条件、ということですね。

1,尊敬できる男であること。
 尊敬出来ない男との関係は長続きしません。

2,嫁さんのいいなりになる男であること。
 これ、意外と重要です。
 こういっては失礼ですが、女性は自己中ですから
 嫁さんのいいなりにならない男だと
 ケンカばかりになります。

3,基本的な価値観が一致していること。
 ケチと浪費家では上手くいきません。




お互いの成長に向けて良い刺激がもらえそうです。
でもなんだかいつも頑張らなきゃって疲れるかも?
   ↑
これは理想的ですね。
でも、あまり疲れませんよ。

お互いに高め合う、というのは非常に
心地よいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2様
ご回答いただきましてありがとうございます。
回答1つずつ納得できることばかりです。
1→尊敬はとても大事ですね。
前者の方も後者の方もそれぞれ尊敬できるところがあります。
もちろん経済力の点ではなく、その人自身の人間性においてです。

2→よくおわかりで、、笑
私も結局のところ私が思うようにしたいのだと思います。笑
前者の彼は、、うーん、いいなりにはなってくれないかな。
後者の方は、ほとんどの点については私がやりたいようにさせてくれてこれだけは譲れない!っていうところだけは柴犬のような頑固さを持ってます。笑

3→価値観についてはそれぞれ合うところ合わないところあいますね。
後者の方の方が金銭的価値観や食事の趣味、テレビ番組?趣味とか合うかな、、
前者の方も別に浪費家ではないです。
必要なのしか買わないし金銭的価値観は合いますね。

お互い成長に向けて意識し合えるのは断然前者の彼です。
私自身疲れるものだという先入観なのでしょうか、、、。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:20

結婚は、未完成な2人が結婚を機に完成された人間に近づくための訓練の場でもあります。

従いまして、一番大切なことは、夫婦の思想、考え方もの事への関わりの姿勢、つまり、考え方と行動のあり方が共有出来ることです。これさえ合えば、いざこざが発生してもすぐに合意点が見つかります。これら以外の上っ面のものは、時代と共に変化しますのでどうでもいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中年紳士様
ご回答いただきましてありがとうございます。
向き合う気持ちと共有ということでしょうか。
向き合うことはできるけど共有はできない、共有はできるけど向き合うとポイントがずれてる。
前後者の方々はそんな感じがします。
今一度2人と話し合ってみます。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/01/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!