アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

POWER MAC G4 のクイックシルバーのモデルを使用しています。最近まで調子が悪くOS 9起動ができなかったのですが、内蔵電池を抜いたらスムーズに起動するようになりました。なかなか新しい電池を買いにいけず、電池ナシの状態で1週間ほど使用しているのですが、このまま使用していると、データが消えるとか、何かトラブルの原因になったりしますか??
詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

コンセントから常に電源が供給されているのだったらとりあえず問題ないことが多いです。


場合によって起動不良などを起こしたりハードディスクを認識してくれなかったりしますがまぁまれです。

コンセントが抜けた状態で内蔵電池がないと起動ディスクを見つけれなかったり画面の解像度が変わったりします。
これは再設定すれば直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
とりあえずは問題なさそうですね。
でも早めに電池買いに行くようにします。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/10/04 05:08

MacOS9では、従来PRAMに保存していた設定を初期設定prefファイルとして保存するようになっており、PRAMクリアしてもマウスの速度や解像度が落ちるようなことはありません。


時刻はネットワークタイムサーバで自動調整されますが、
起動時に書き込みした初期設定の変更日が大幅に狂うことがあります。
起動ディスクの指定はPRAM頼りなので、複数のシステムフォルダがあった場合、正しく起動できない可能性があります。

万が一のことを考え、内蔵電池は入れておきましょう。
1つ1,000円前後ですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このページの経験豊富な方々の意見は大変参考になり、いつも助けていただいてます。
勉強になりました。
早めに電池買いに行くようににしますね。

お礼日時:2004/10/04 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!