アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が楽天家過ぎて困っています。

現在、旦那27歳私29歳子ども2歳と春先にもう1人出産予定です。
結婚前は同じ職場で働いていました。
私は隣県からの転勤者だったのですが、あれから4年弱経つのにどうしても土地柄が好きになれずこの土地に馴染めません。
1人目で産後うつになった時も、周りに頼る人もなく孤独でした。(原因は職場と育児の板挟みだったので、退職した今は回復しています)
産後うつになった時、旦那は私の両親に「いずれはそちらの県に転勤を考えている」と話しており、私も期待していました。(結婚時は30歳までにはと言っていましたが、現時点では確約できないとの事)
ですが、退職した上司から市内の会社での引き抜きの話があった(この話は以前もありましたが自然消滅しました)、今の仕事でもう少し昇格したら受けようかな~と、昨晩さらっと話されました。
昇格までどのくらい?(本人は評価が良いから今年中には~と、曖昧)
そこから転職して何年働く?(元上司の引き抜きですから、ホイホイ辞められないと思います)

1番驚いたのは、隣県に行く気はないのか尋ねた時「貴方は行きたいの?」と言われた事です。
多分、私が両親と揉めることが多いからだと思います。
でも、私は隣県に帰ることだけが心の支えでした。
頑張って耐えれば、数年後にはこの土地とおさらばできる…と。
数年後と考えていたのは、親が高齢である事(旦那は三男で親は50代、私は長子で親は70代)と、子どもが小学生に上がるまでには転校せず引越したいと思っていたからです。
ですが、恐らく旦那の人生プランには私も両親も子どもも入っていないのです。
本人は否定しますが、旦那はこの土地から出たことがないですし職も新卒からずっと同じ職場なので環境が変わるのが嫌なのでは?と勘ぐってしまいます。
転勤希望も強く言っているわけではないようですし…

長くなりましたが、旦那の楽天的な意識を改革をするにはどうすればよいでしょうか。
子どものためにも離婚は考えていませんし、金銭的に単身赴任は不可能です。

A 回答 (7件)

旦那さんはその土地の生まれでしょうか?私はダンナの家があったので、義母の強い押しがあり同じ土地の別棟に入りました。

しかし、その土地は意地汚い人が多く信じられる人もおらず、
子どもが大人になるまでは周りから言われたくなかったので自分を押し殺して生きてきました。
途中、何度も頭がおかしくなりそうと訴えたのですがその土地で生まれたダンナは、男尊女卑も強く意味が分からなかったみたいです。
ママ友と愚痴を言うくらいしかできず
本当に辛かったです。
子どもが20歳になった時、頭の中でプチっと音がして結果、離婚になりました。嫁に行ってからよく25年近くも我慢ができたと今になっては信じられません。

あなたのダンナさんがそこの生まれなら私と似たような所があると思います。どんだけ苦しいか訴えるしかないかと。強く出てみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那は生まれも育ちもこの土地です。
食文化や交通事情、方言、排他的思考…全てが嫌なのですが、旦那は理解できないようです。
子どもが大人になるまで我慢されたのは凄いですね。
私は後20云年もこの土地で暮らせる自信がありません。
強く出るとすぐ不貞腐れるので面倒ですが、将来のためにも頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/01/23 06:35

状況がわかりませんが質問者さんは数年でその土地を去ると「思っていた」のであって旦那さまにそれを定期的に訴えていたのではないのですよね? もし一度か二度ぐらい、もしくは産後うつのときだけの話でしたらその後は産後うつもなくなりもう引越しの話はなくなったのだろうと思ってしまったのかもしれませんね。



旦那さまが楽天的と言うよりはお二人で具体的な未来像のお話をしてこなかったのが原因ではないでしょうか。旦那さまの意識を改革と言うより質問者さんの考えてらっしゃること、感じてきたこと、今感じていることを全て旦那さまと共有するのがまず第一歩ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としては定期的に話していたつもりですが、あまりしつこく言いすぎるのも良くないと思い、控えていた部分もあります。
旦那も産後うつ回復後に一度隣県への転勤がありそうと話した事があったのですが、露と消えてしまいました。
旦那は皮算用で話す癖がある(上司がそろそろ昇格だと言ったから夏には給与が上がる、元上司の引き抜きだから給与は○○くらいになる、上司から隣県に転勤どう?って話があった…全て実現していません)ので鵜呑みにしないようにはしているのですが、毎回期待させられ振り回されるので嫌になってしまいます。
絶対不貞腐れますが、今一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2018/01/23 06:45

旦那にとっては地元


居心地が良いから、
変える気は無い
それだけの話でしょ

ご両親のコトもあるなら
ハッキリ言わないと、
わからないかもよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、居心地が良いと離れたくないですよね。
気持ちは分かるんです。
でも、それは隣県に戻りたいと話した時に何度も「貴方はこの土地から出た事がないけど、大丈夫?」と確認し、旦那も問題ないと答えていました。
旦那の精神的負担にならない程度に言ってきたつもりですが、やはり今一度はっきり伝えないといけないようですね。
楽天的なお花畑を破壊すると確実に不貞腐れるので憂鬱です…

お礼日時:2018/01/23 07:16

私は夫の両親の強い希望で夫の実家の土地に住んでだいぶ経ちます。

未だに慣れません。
夫と体動けるうちに、終の住処を探そうかと話しています。
あなたのお気持ち本当に良く分かります。
お子さんが産まれて小さい間は我慢出来ますが、ある程度手が離れると本当に無理になってきます。
でもその頃子供は地元の学校に通い地元の友達もいるので動けません。
なので、動くなら小学校上がる前か、下の子が独立する年齢かのどちらかになります、子供の情緒を優先すると。
旦那さんのご両親は面倒見なくて良いのでしょうか?近くに住んでるとかはないのでしょうか?次男さんなのかな?
旦那さんなーーーーんにも深く考えてないと思います。あ そうだ!良いこと思いついた!くらいで喋ってるだけなので、小学生がまた夢語ってるわくらいで思っておかないとあなたの身が持ちません。
あなたがそれだけ苦しんでる事も、旦那さんわかってないと思います。
はっきり実家の親の近くに住みたいと思っている、あなたはどう思うかと、何度も話し合いが必要だと思います。
まずは赤ちゃんを無事に産まれて、落ち着いたら話し合いをなされてはと思います。
いつかは出られますから、好きな土地に行けますから、私はそう思って今を生きてます。あなたも大丈夫、いつかそこから出られますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那様とお話されているのですね。
共感頂けて嬉しいです。

私自身幼稚園から小学校で学区が変わったのですが、そこが友人関係を築く限界だった気がします。
ですので、上の子が小学校へ上がる前に…と思っていたのですが、旦那にはそんな考えは微塵もなかったようで吃驚です。
下の子が独立するまで20云年…耐えきれません。
旦那は三男で、他の兄妹はみんな旦那実家近くにいます。
義父はおらず義母だけですが、私の両親より若くピンピンしています。
おっしゃる通りで、話す度に思慮が浅くこちらが頭を抱えてしまいます。
深く追求すると、不貞腐れます。
まともに話し合いたいです。

そうですね。
まずは産んでから考えます。
少し冷静になれました。
お互い、出られるといいですね。

お礼日時:2018/01/23 11:45

親の本音は子供を連れて


帰ってきとくれるのが嬉しいが
親の本心ですよ世間亭がありますからね(笑)まだまだ人生これから
楽しく生きて下さいねこのような
相談を書くことは貴方自身で答えが
出ているはずですよ
ふんぎりだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○○さんのとこは、すぐ近くに居を構えた」「○○さんのとこは、毎月帰ってくる」とうるさいので、それが親の本心でしょう。
だから私は親が嫌いなのですが、この土地よりは若干マシです。

答え、出ているのでしょうか…
書けば書くほど分からなくなってきました。

お礼日時:2018/01/23 11:31

ご主人はあなたを騙すつもりはなかったのでしょうが、その内奥さんが慣れるかもと安易に考えていたのかも知れませんね。


追求したら「そんなことないよ」と否定するでしょうが、今の状況からそう邪推されても仕方がないと思います。
そこで、です。
意識改革を図る前に、ご主人の本音を聞く必要がありますよ、絶対に。
どうしても歩み寄れない時はどうするのか?
離婚を考えていないのであれば、あなたが考えを変える必要だってあるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日追求しましたが、「いずれは隣県へ行くだろうけど、今のところは無理だ」と。
物事を深く考える人ではないので、やはり安易に考えていたんでしょう。
私だけでなく両親にも隣県への転勤の話をしているのはどうするのかと尋ねましたが「それは自分からご両親にちゃんと話す」と言うもののそれ以上具体的な話はなし。
両親は絶対約束を破る気かと怒るだろうと伝えたら「貴方は俺の味方をしてくれないのか」と。
私だって、期待を裏切られて本当は怒りでいっぱいです。
子どもの父親でなければ引っぱたいて捨ててしまいたいくらいです。
いずれにせよこんな事なかれな楽天家では父親としても不安があるので、これを機に意識を変えて欲しかったのですが…
私は何を譲歩したらいいのでしょう。
この土地から出る事を諦めたくはありません。

お礼日時:2018/01/23 11:28

離婚はしない、単身赴任しない、でも意識は変えたい?



なら、とことんあなたの気持ちをもっと強く言わなきゃ

気持ちぶつけても居ないのに、なぜ意識変えるには?なんて言うのか不思議
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は旦那の負担にならないよう配慮しながらも再三伝えていたつもりですが、ほとんど伝わっていなかったようです。
必死にぶつけても不貞腐れて逃げるので、どうしたらいいか分からなくなっただけです。

お礼日時:2018/01/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!