プロが教えるわが家の防犯対策術!

長いですが読んでいただけたら幸いです。

今、小さい子供がいます。
年末に1時間起きに夜泣きなどがあり
精神的にノイローゼ気味でした。
ちなみに、旦那は休みが週に1回しかなく
毎日帰宅も夜中な為
ほとんど育児、家事は私が全てしていました。
そして、その疲れもあり
旦那と喧嘩をした時に
「まるで母子家庭みたいだ」などと
愚痴のように言ってしまいました。
今思えば、自分でもどうしてあんな事を言ってしまったんだろうと頑張ってくれている旦那に
本当に酷いことを言ってしまったと
思っています。
そして、すぐに旦那に謝りました。

夫婦の営みの件でも
結婚してから急に減り
「自分は必要とされてないんじゃ?」と
考える様になり
旦那の携帯をみてしまうこともありました。
旦那は携帯をプライバシーだからと
何があっても絶対見せたくないという人です。
結局、浮気はしていませんでしたが(多分)
女友達と私が勘違いをしてしまうようなメールをしている事もありました。
そして夫婦生活では行為が成立しない事も増えていきました。喧嘩の時に
「私としては女性として求められる事は幸せな事だと思っているし夫婦の中で重要だと思う」と伝えた所
旦那は「夫婦になったら家族なんだから減って行くのが普通なんでしょ?」
「子供も生まれて、前の様にそういう風に思えない」
と言われました。
私はなるべく、そういう風にならないように
色々配慮してきたつもりです。
でももう前の様に女性として見られていないのかと
思うととてもショックでした。


その様な喧嘩から
「そういう時に出た言葉は本音だと思う」と
旦那が考え込む様になり
落ち込む毎日が続きました。

「1人になりたい」
「全部マイナスに考えてしまう」
などとノイローゼ気味になり
精神科に通院した所
軽い鬱、神経症と診断されました。
薬を飲んでいますがあまり効果がないようで
カウンセリングにも通う予定です。

「仕事の事でも寂しい思いをさせていて
我慢ばかりさせていて
自分に君を幸せにする自信がない」
「同じ家にいても優しくしてくれる(私)に
元気になれず申し訳ない。」
「離婚したくないけど
離婚した方がいいのかなど考えてしまう」
「夫婦生活の事でもこれから出来なかった時に
自分が嫌になる」
「一緒にいると申し訳なくて辛くなる」

とどんどん落ち込み
そして旦那から「寂しいけど喧嘩が原因だから
病気が治るまで1回距離を置きたい(別居)」と
言われました。

旦那が実家に帰り
私と6ヶ月の子供は今の家に残るつもりです。
私もまだ旦那の事が大好きで
別居をするのはとても寂しく辛いですが
旦那が回復する事が最優先ですので
もちろん受け入れ
その方向で話が向かっています。

自分を責めてしまう気持ちや
これからの仕事、家事、育児が両立出来るのか
とても不安で
母親なので強くならなきゃいけないのに
自分を責めて泣いてばかりです。
私も色々考えすぎて眠れなかったり
食欲がなくなってきています。

別居という判断はこれで良かったのでしょうか。
そして、妻としてできる事は何なんでしょうか。

A 回答 (2件)

不安になる気持ちわかります。


そんな時は先の事を想像してください。
終わりが無いように見える現在も、後から考えるとちっぽけなことになっていたりしますよ!
子育ても夫婦生活も、今のお2人には余裕がないのだと思います。頑張り過ぎないでくださいね。
個人的には病院に行くには早過ぎた気がします。落ち込んだ気持ちで病院に行くのだから、軽度な鬱。そう診断されて当たり前だと思います。旦那さん、自分は鬱なんだと思ってさらに気持ちが落ち込んでいませんか?
薬やカウンセリング、本当に必要ですか?
気持ちが落ち込んでいるとどうしても夫婦の行き着く先は離婚になってしまいがちですが、一時的なもので最悪な結果にならないように気をつけてください。お2人にはお子さんがいる!!
別居は最善策だと思いますが、旦那さんが実家に帰るより、質問者様が帰られた方が良いと思います。旦那さんが帰ってしまうと、楽で家事も子育ても食事の心配も無く、戻って来たくないと思うかもしれません。家族の助けがないといけないほど重症でなければ旦那さんを帰すべきではないと思います。お子さんがいる家庭では質問者様の様な喧嘩は普通です。
妻としてこうあるべきとか、そんなことないんです!お互い気にし過ぎですよ^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
気持ちを落ち着けて
一旦冷静になって
また話し合いが出来たら
いいかなって思います。
とにかく今はお互いに
冷静になる時間が必要なのかもしれません。
子供のためにも気にしすぎ&
ネガティブな考えにならないように
頑張ります!!
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/26 10:00

母子家庭と感じてしまうのはしょうがないですよね…ただそう言う「言ってはいけないこと」ってありますよね。



>「私としては女性として求められる事は幸せな事だと思っているし夫婦の中で重要だと思う」
>「夫婦になったら家族なんだから減って行くのが普通なんでしょ?」
>「子供も生まれて、前の様にそういう風に思えない」

根本的なところが解決されていないからあちこちに支障が出てきてしまったのではないでしょうか。旦那さまのように考える人は今の日本で少なくはないと思います。ドラマでもそう言った日常の夫婦が頻繁に描かれています。「それが普通であり、あるべき姿なんだ」と思ってしまう人も多いと思います。

そこを配慮した上でいつか冷静に意見の交換ができたら良いですね。「家族でも減らないし、減らしたくない。私はもちろん子供の母親だけれど同時にあなたの妻でありたい、あなたにとって女性でありたい」などご自身の考えや望むものを根気良く何度も説明してみてはどうでしょうか。

また今は育児でいっぱいいっぱいだと思いますが少しでも旦那さまを喜ばせるような非日常を演出することはできないでしょうか? 旦那さまあてのメッセージカードを折り紙か何かしら小さな飾りと一緒に朝旦那さまが顔を洗う(のであれば)洗面所付近においたりとか… 結構ほっこりしてもらえると思うのですが。

辛く大変だと思いますが今は笑顔で旦那さまに日々感謝を伝えることはできないでしょうか。お子様は日中少しの間でも良いのでどこかに預けることはできませんか? 少しでもご自分の時間を作ることができればもう少し心に余裕を持てると思うのですが…

旦那さまの別居はお子様をどこかに預けて時間を作ってしっかり話し合うことはできませんか? 「私は寂しい。あなたがいてくれるだけで嬉しい。安心する」など伝えるだけ伝えたほうが良いのではないでしょうか。たとえ別居することになっても「寂しくて辛い」と伝えるのと伝えないのとでは大分違うのではないでしょうか。

また質問者さんも精神科に行かれなくて大丈夫でしょうか…心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ほんとにあの時は冷静になれず
その様な言葉を発してしたんだと思います。少し周りを頼ってみても
良かったのかもしれません。

また、夫婦生活もそういう風に
なっていくんですよね。
それも頭では分かっていたんですが
急にそういう風になっていったので
自分の頭の理解が追いつかず
そのような発言をしてしまったのだと
思います。
今アドバイスを聞いて
また冷静に考えられそうです。

また、これからは
旦那がもっと癒しを感じられるような家庭にしたいと思います。
2人の時間も大切ですよね(><)

これからの事を
子供のためにも
冷静に話し合えるように
していきたいです。

お礼日時:2018/01/26 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!