アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
素朴な疑問なのです。

1.日本企業(家電メーカー等)が中国や韓国で現地生産するということは、今まで培ってきた技術を現地国に教えるということになるのでしょうか?

2.そうだとすると、将来は中国や韓国に技術力で負かされて、日本企業の存在が危ぶまれることもあり得るのでしょうか?

3.それとも日本企業は、さすがに最先端技術までは、流出を防いでいるのでしょうか?

最近韓国の自動車メーカーや家電業界が躍進しているニュースなどを観て少し不安に思いました。

A 回答 (3件)

#1さんのおっしゃるように生産することと技術移転をすることは別だと思います。

しかしこれにはいろいろな側面があると思います。
例として炊飯器をとりましょうか。商品としてアジアを見渡すと日本の一番のファジー何とかカマド炊きあーたらこーたらハイテク新製品というのがある極にあり、飯さえ炊ければいいや、というレベルの商品(保温機能もなし、です。もちろん)も逆の極にあるわけです。
現実問題として、日本企業でないと作れない、というのはその良いほうの5%もあればよいほうでしょう。後は、韓国製でも、中国製でも立派なもの(テフロン加工の内釜で、保温も出来て、タイマーも付いていてといったレベル)が作れるわけです。そして、中国韓国の出来る商品のレベルは年々上がっている、と。
ですから日本の企業がやっているのは毎年そういったハイテク製品を打ち出すことでブランドバリューを保持するよう努める傍ら、ほどほどのレベルの製品を現地生産の炊飯器の1-2割高で売れるような価格で生産し販売するといった政策です。
ただ、ほどほどの製品を現地製品の1-2割高で生産するといったら、大幅な生産の現地化が必要です。現地従業員を研修し(技術、というよりも品質に対する考え方、仕事の仕方を教える)、現地の企業に生産を依頼し(同)て行くわけです。その過程において現地企業のレベルも少しずつ上がっていく→さらに現地企業の出来る製品のレベルが上がるという現象です。
最近SANYO(だったかな)が初めて日本向けの冷蔵庫の生産を中国で行い始めたとのニュースを聞きました。先に述べたほどほど製品の現地生産のレベルが上がってきているわけです。ドライヤーなどの単純なものは既に殆ど外国製でしょう。(日本で生産しているのはマイナスイオン何たら、というようなタイプのみでは?)
また、うそのような本当の話ですが、中国にホンダのバイクのコピー(何から何までそっくり)を生産している会社があり、ホンダは手を焼いていた。ところが調べてみるとこのコピーが非常に良く出来ている。本田がどうしたと思います?その工場を買ってしまって、自社製品を作らせているようです(と同時にコピーバイクの生産をストップさせるためですが。)”このくらいの立派なコピーが出来るようならうちの製品も作れるだろう”というような話ですね。
日本が最先端技術で勝っているのは間違いないでしょう。でも日本にしか出来ないことは年々少なくなってきています。
また、#1さんのおっしゃるように、生産設備のほうでも日本の技術は最先端ですが、非常に高い。車を作る超大型プレスでは日本性が勝っている(しか作れない)かもしれませんが、日用品を作るようなプレスなら中国でも作れて、価格は1/10。日本人は”日本の機械は品質も良く、長持ちする”なんていいますが、作る製品が日用品なら関係ないレベルと言うこともありますし、10倍長持ちするわけではありませんから、この辺でも中国製に軍配が上がる(業種によりますよ、もちろん)ここにも競争の波が押し寄せています。技術流出だけでなく、現地企業の努力も品質を押し上げていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

まさに先日、そんな話題がテレビ番組でとりあげられていました。

人件費安さに、中国に技術を輸出してしまった結果、同じ部品を簡単に作ることができてしまうので、現地でまがい物が安く大量に販売されていると。
SunyとかSharkとかのロゴをつけて。
外見も部品もまったく同じ。
となると、今後、諸外国の生産依頼も増加していくでしょうし、中国も超経済大国を目指しているそうで、なんだか怖さを感じました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

1.生産することと技術を教えることはまったく別の話です。

海外生産するのは単純に人件費やエネルギー費を削減したいからです。

2.現状では技術力で負けることは当分の間は無いでしょう。

3.上記の理由により元々技術は出していないのです。

韓国の自動車が売れていると言っても、車体のプレス金型などは日本は世界でもトップレベルです。
韓国にはその技術はほとんどありません。
韓国車を見るとほとんどが他の車(生産の終了した)の金型を買ってきて流用している部分が多いことに気づかれると思います。
家電にしても中国製など、肝心な部分には日本製の部品が使用されています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。