電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1994年12月に契約した年金保険があります。
いつも見直しをしようとすると、契約している保険会社の人でなくても、利率の良い時に入った保険だから、このまま続けた方が良いと言うので、続けてきました。

保険料は月12000円くらいです。

去年から専業主婦になり、12000円を毎月払うのはなんとなくもったいないかな、と思い始めました。

基本年金額が858700円。

あと25年も払い続けるよりも、貯金した方がいいんじゃないかな・・・と。確かに貯金は今増えない時代なんですけど、でも年金保険って本当に必要なのかな???とちょっと疑問に感じました。

公的年金がもらえるか分からない時代だし、やはり続けた方が良いのかな、と思うと同時に疑問に感じたので、どなたかご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



総支払い額は、12000×12月×35年=約504万円

総受け取り額は、858700円×10回 =約858万円(10年確定年金として)

858万円ー504万円=354万円のプラスです。

今時、100万円を1年あずけて、いくら利息がつくと思いますか? 約480円です。15万だったら約72円です。

72円×35年=2520円です。(正確には銀行で、聞いて下さい)

もう、どちらがお得か、判りますよね。

年金でもらわなくても、解約してもらっても、いいのです。後は会社が潰れそうになったら、すぐ、解約する事を忘れなければ、大丈夫かと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

10年の確定年金です。

すごい額ですね!びっくりしてます。何も分からず契約したのですが・・・。

証券を見てたら、10年で解約すると126万円が返還金額になっていて、つい、目先の126万にくらくらきてしまったのですが、冷静に計算をしてみれば良かったですね。

がんばって払い続けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 01:13

総額いくら支払って、総額いくらもらえることになっているのでしょうか。



年金保険ではありませんが、うちの嫁さんの独身のころの保険で、年13万ぐらい払っていました。
解約させようとよく見たのですが、主契約の終身保険100万円の予定利率が良くて、特約はぜんぶはずして主契約だけ残しました。
予定利率2.9%・毎年1万2千円を30年払って(計36万円)、100万円もらえる契約です。

総額で比較すると、損か得かわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

金額は#2の方が計算してくださった通りです。

やはり保険で積んでいった方が得みたいですね。

お礼日時:2004/10/01 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!