アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単語 「かかる」と「費やす」はどの区別がありますか?
例えば:
①時間がかかる。
②時間が費やす。
私はいつどの単語が使用されるべきで、あまり知らない。教えてお願いいたします。

A 回答 (6件)

×時間が費やす→時間を費やす



差は気にするな
    • good
    • 0

②は「時間を費やす」です。


主語は時間ではありません。

明確な区別はしていませんが、「費やす」は、時間を使ってしまったという少し残念な感情を含んでいるように思います。
時間がかかるの「時間」に感情はありませんが、費やす「人」には感情があるのでね。
普段の会話では「かかる」を使う方が圧倒的に多いです。
    • good
    • 3

「かかる」は自動詞、「費やす」は目的語( ~を )を取る他動詞と


区別できます。
また、「かける」は他動詞で、「費やす」と同じ意味で使われます。

 ずいぶん時間がかかった。(自)
 じゅうぶんに時間をかけた。(他)
 多くの時間を費やした。(他)
    • good
    • 1

「かかる」より思い入れが強いのが「費やす」

    • good
    • 0

かかる、は自動詞で「がかかる」と言う形で使います。

時間が/金銭/苦労がかかる。他動詞として「(を)かける」、名詞として「かかり」があります。
費やす、は他動詞で「を費やす」と言う形で使います。時間を/多言を/金銭を/エネルギーを費やす、など。「を使う」「を要した」という意味です。自動詞として「費える」名詞として「費え」があります。
    • good
    • 1

時間がかかる、近い表現を「費やす」で表現するなら、時間が費やされる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!