プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲のいい友人の結婚式に参列します。
式場は車で4時間ほどの場所なので、新婦である友人がホテルを予約してくれて、費用も負担してくれました。
もともと旦那と子どもも連れていくと言っていたので(式に参列するのは私だけです)、子どもたちも泊まれる広い部屋を取っていてくれました。
部屋代はたぶん3万くらいだと思います。
ここまでしてくれたことがありがたく申し訳ないのでお返しをしたいのですが、どのようにお返ししたらよいのでしょうか?
ご祝儀を多めに入れるのがいいか、少しお高めの物(お皿とか食べ物とか?)を贈るのがいいのか、それとも友人の気持ちと思ってありがたく受け取ればいいのか、悩んでいます。
マナーとしてどうするべきなのか、みなさんならどうするか教えてください。よろしくおねがいします。

※地方によって結婚式のマナーは違うと思うのですが、式があるのは北海道で、会費制です。
会費以外にご祝儀を包む予定です。

A 回答 (4件)

新幹線で数時間の地(往復二万弱くらい)に嫁いだ友人に結婚式に呼ばれたときは「交通費出すからきて」と先に言われ、めでたいことだし、もし交通費無くてもいいと思っていきました。

ご祝儀は、一般的な金額(当時、今も? 友人には三万)を包みました。
帰りに「わざわざ遠くまで来てくれてありがとう」と、往復の新幹線代より少し多め(二万)に封筒で「お車代」をくれました。

呼ぶ方は、車代、宿泊費払ってでも、来てほしい人だから声かけるわけで、そこはありがたくいただくだけでいいと思いますが、会費とは別に、何か記念品的なものを差し上げたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お返しで十分なんですよ。


後は最高の笑顔でおめでとう!
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高の笑顔!ステキなお言葉ありがとうございます!(o^^o)
気持ちが大事ですね!!

お礼日時:2018/01/25 21:31

結婚する時は、諸々の費用が掛かりますから、お金が良いと思います。


今時の若い人達は、好みがあるので物より、現金の方が良いのでは。。。

会費制であれば、ご祝儀として、5万円かな!?と思います。
その心は。。。
お祝いの気持ちが2万円+感謝のホテル代3万円で、5万円です。
このくらいのご祝儀であれば、ホテル代が、もう少し高くても、恥はかかないでしょう。

5万円の出費は大変かも知れませんが、スマートでスッキリとすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共通の仲の良い友達と1人1.2万出してプレゼントも買ったので、ご祝儀を3万くらい入れることにします(o^^o)
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 21:31

ご祝儀を多目につつんでもよいかと思います。



でもお友達はそういうつもりではないかもしれませんから
なにもしなくてもよいとも思います。

気持ちを伝えることが一番です。

助かるのはご祝儀でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご祝儀多めに渡したいと思います!
ご丁寧にありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2018/01/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!