カナダに手紙を出したいのですが、
郵便番号と番地との区別が分からず、
住所をどう書いていいのかわかりません。
バンクーバーにいるのですが、今現在、郵便でしか連絡が取れません。
住所の書き方、もしくは郵便番号など少しでも
関係のあることをご存じの方、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年前にカナダに住んでいたことがあるので、その時とシステムが変わっていなかったら、の話しですが...。


カナダの郵便番号はアルファベットと数字を混ぜた3桁のかたまりが2つだったと思います。例えば、

V3N 3E9

といった感じです。
あて先を書く場合は、

番地名 ストリート名 
都市名 州名
郵便番号(V3N 3E9[例] )
国名(CANADA)
でいいと思います。

番地と郵便番号の区別がわからなければ、まず後ろから3桁の2つのかたまりを引いてみてはいかがでしょうか?無事に届くことをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが郵便番号だったんですね。
今でも、V3N3E9のようになっています。
アパートの部屋番号だと勘違いしていました。
やっと、手紙を出すことができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 06:46

私は月に2回ぐらいドイツのメル友に郵便物を送ったりしていますが、簡単に言って日本の住所の書き方と逆に書けばOKです。


まず最初に相手のフルネームにMr.やMs.などを付けて書きます。次にアパートに住んでいるならアパート名と部屋番号を書きます。次に番地やストリート名を書き、次に都市や町、村の名前を書き、次に州名を書きます。郵便番号はその次に書きます。郵便番号の前に ZIP CODE(郵便番号)と書いておけばなお確実です。最後に国名、CANADA と書いて国名の下にアンダーラインを引いておくといいでしょう。
そしてあて先は封筒の真ん中当たりに大きく書き、自分の住所や名前は左上の方に比較的小さく書いておきましょう。そのときにあて先の前に TO と書き、自分の住所の前には、FROM か RETURN ADDRESS と書いておくと間違いがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナダの郵便番号がどれだかわかっていませんでした。
つたない質問に丁寧に答えていただいて感謝しています。

お礼日時:2001/07/11 06:49

質問の意味がよく分かりません。

住所が分からない?
相手の住所が分かっていても書けない・・?

Ms.xxxx
1234 Japan Dr. xxxx Vancouver (ここにアルファベットと数字の組み合わせの6桁のコードを書く)
Canada

あなたの住所は日本語で書いて最後にJapanと書けばOKです。

こんな回答でいいのかなー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。
住所は分かっているのですが、
書き方が分からなかったのです。

アルファベットと数字の組み合わせが
郵便番号だったんですね。

これで、ようやく知人と連絡がとれます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの旅行

こんにちは。
来週水曜(16日)から8日間、母(50)が、一人でツアーに参加して、カナダへ行くそうです。
それは全く問題なく、楽しんできてもらいたいのですが、この時期、海外旅行は色々と心配です。
ツアーは、全工程ガイド・食事付きなので、自由行動といってもお買い物程度ではないかなと思います。すみません、詳しい旅行内容がわからない中の質問で恐縮ですが、カナダの治安はいかがでしょうか?空港は、どこも大変という話を聞きますが、その時期はどうでしょうか?
最近行かれたかたのお話でもお伺いできれば、ありがたいのですが・・・。
わたしも海外旅行は何度かしてますので、一般的な忠告は出来るのですが、カナダは行ったことがないし、最近の状況をわからないので。カナダは治安がいいような話を聞いた気もします。どなたかお返事いただけると、嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダには5年近く住んでいました。
最初は気を使っていましたが、数週間後には日本に住んでいる時とほとんど変わらない程度の気の使いようで、最後まで全く危ない目にはあいませんでした。

隣の人が銃を持っているかもしれないアメリカに旅行に行った時のような緊張感は、ほとんど必要ありません。

>一般的な忠告は出来るのですが

この、「一般的な忠告」で充分だと思います。

ウチの母も50代でカナダに遊びに来ましたが、「ホントによかった、また行きたい、絶対行く」といつも言っています。楽しい思い出になるよう、注意するポイントをリストにでもしてあげると、わかりやすいと思います。(ウチの母にも、注意ポイントを事前に箇条書きにして渡し、暗記させたら、それを忠実に守っていました)

なんといっても一番の注意ポイントは、「ツアーからはぐれないこと」でしょう。母が一人で散歩に行くと言ったときには、全力で止めました(汗)

Q書類で、「住所」と書いてある場合は現住所もしくは住民票のある住所、どちらを書けば良いのでしょうか。

書類で、「住所」と書いてある場合は現住所もしくは住民票のある住所、どちらを書けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

常識的に質問者が住んでるところ、寝起きをしてるところに成りますが、

住民票は現実的に現在の住居へ異動されてない方も居られますからね(本当は違反です)。

Qアメリカ+カナダ 90日以上の旅行

アメリカに住んでいます。
春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。
ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、
せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。

ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?
航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。
アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、
カナダで数日過ごした後は、カナダから日本へ帰国します(直行便)。
再度アメリカには戻りません。

また、母は英語が話せません。
アメリカ入国時に、帰り(カナダ発)の航空券だけでなく、
カナダ旅行時(アメリカ出国)の航空券も提示した方が良いのでしょうか?
90日目にアメリカを出国し、カナダを経て帰国する旨、メモした物を持たせておけば大丈夫でしょうか?

もし、問題がある計画であるなら、
カナダ旅行の日程を早めて、合計で90日になるようにするか
母の渡米する日を遅らせるかしようと思っています。

アメリカに住んでいます。
春に、母がビザの必要ない90日間の予定で遊びに来ます。
ちょうど、母が帰国する頃、義父母が10日間の予定で遊びに来ることになり、
せっかくなので、義父母が行きたがっていたカナダに、みんなで行こうか、という話になりました。

ビザの不要な90日間というのは、アメリカの事で、
カナダに滞在する日数は含まなくて良いのですよね?
航空券も、カナダでのホテルも全部手配しましたが、ふと不安になりました。
アメリカ滞在90日目にカナダへ出国し、
カナダで数日過...続きを読む

Aベストアンサー

日本==>米国==>カナダ==>日本 の場合にはビザ免除プログラムの90日にカナダでの滞在期間を含みません。

しかし、カナダから帰国の出発日が米国入国時から 90日+10日 だと、米国から90日以内に出国することが証明出来ないため、カナダからの航空券だけではトラブルになる可能性を否めません。 米国から90日以内に出国することを証明するために、米国出発の予約航空券の提示が必要と考えます。ビザ免除プログラムは、米国から90日以内に出国する帰路の航空券の提示が必須条件だからです。

私も米国に住んでおり、英語が話せない両親や親類が来る場合に、いつも入念に書類など入国手続きの準備をしています。 いつも、英語と日本語で併記したメモ(レター・サイズに大きな文字で印刷)を作り、これを見せさせています。 ここには「英語を話せないので必要なら日本語を話す航空会社職員を呼んで欲しい」「私との間柄」「渡米目的」、「滞在先(ホテル、自宅)」「米国出国予定日、日本への帰国航空券を所持している」、「在米中の私が責任を持って滞在期限内に日本に帰国させる」、旨を記し、私の氏名・住所とサインを記しています。これで英語を話さない親・親類は安心しているようです。 質問者さんの場合には、旅程も記された方が良いかと思います。 カナダからの出発日がたとえ90日以内でも、陸路の場合は証明できないからです。

日本==>米国==>カナダ==>日本 の場合にはビザ免除プログラムの90日にカナダでの滞在期間を含みません。

しかし、カナダから帰国の出発日が米国入国時から 90日+10日 だと、米国から90日以内に出国することが証明出来ないため、カナダからの航空券だけではトラブルになる可能性を否めません。 米国から90日以内に出国することを証明するために、米国出発の予約航空券の提示が必要と考えます。ビザ免除プログラムは、米国から90日以内に出国する帰路の航空券の提示が必須条件だからです。

私も米...続きを読む

Q教師をされている方に質問です! 生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか? それ

教師をされている方に質問です!

生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか?
それとも、実家の住所を教えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本、在学中の生徒には一切連絡先は教えないようにしています。
住所も電話もメールもです。

ただ、卒業生となり、また年賀状を出すということが理由であれば、
実家の連絡先を教えます。

アパートは、完全に自分のテリトリーで、
日頃、駅やらスーパーやら出先でも誰かしらに目撃されてたりで
気が休まらない所もある為、
基本、できる限りプライベートを知られたくないという気持ちがあるので
私は、教えないです…^^;

普段、聞かれて教えられる境界線としては、最寄り駅までです。

Qカナダに個人手配で旅行に行こうと思います。お勧めの観光地は?

こんにちは。

今年のお盆休みはカナダに個人手配で一人旅に行きたいと思っています。

まず、カナダは個人旅行で安心して一人で旅行ができる国でしょうか。
一人旅ではシンガポールと台湾しか行ったことがありません。

それから、カナダといってぱっと思い浮ぶ都市ですが、トロント・バンクーバー・カナディアンロッキーぐらいです。

今のところ、7~8日間の旅行を予定しています。英語も問題ありません。

夏に行くということで、トロントでメジャーリーグとナイアガラの滝観光ははずせないと思っています。
これだけの期間ずっとトロントにいるのは無理だと思うので、他にもどこかに行きたいと思っています。

トロントとどこがお勧めでしょうか。
カナダかアメリカを周遊できる航空券を買いたいと思っているので・・・。

個人的には、せっかくカナダに行くなら自然を楽しみたいと思い、カナディアンロッキーには行きたいと思っていますが、個人手配で行くのは難しいでしょうか。

Aベストアンサー

「日本-トロント-カルガリー-バンクーバー-日本」の券にしてはどうでしょう。

わずか1週間以内にロッキーへも行くために・・・
1日目・日本からトロント着
2日目・午前:日帰りナイアガラ観光
3日目・一日:トロント観光、午後:野球観戦
4日目・午前:カルガリーへ移動、午後:カルガリー観光
5日目・午前:1番早いバスでカルガリーからバンフへ。観光。
    午後:1番遅いバスでカルガリーへ戻る
6日目・午前:カルガリーからバンクーバーへ。
    午後:バンクーバー観光。
7日目・帰国の途へ。

トロント←→ナイアガラ、カルガリー←→バンフ、どちらも片道2時間程度で、日帰り可能です。グレイハウンドの利用をどうぞ。

カナダはどこでもオススメです。

カルガリーのダウンタウンは都会なので、あんまりカナダ的&大自然な感じではないのですが、アルバータ州は州税0%なので買い物に向いていますヨ。バンフに行くならカルガリーからが近道です。

ロッキーならジャスパーの方がオススメ度が若干高いですが、エドモントンからジャスパーは片道5時間。がんばれば日帰りできますが、日中の自由時間が8時間程度になります。

やむを得ずロッキーを割愛するとしてもチラッと山を見てみたいですね。飛行機から何かの山の山頂が見えます。雲より高い山頂ですよ。飛行機でロッキーを越えるときは、窓側に座って見てください。

「日本-トロント-カルガリー-バンクーバー-日本」の券にしてはどうでしょう。

わずか1週間以内にロッキーへも行くために・・・
1日目・日本からトロント着
2日目・午前:日帰りナイアガラ観光
3日目・一日:トロント観光、午後:野球観戦
4日目・午前:カルガリーへ移動、午後:カルガリー観光
5日目・午前:1番早いバスでカルガリーからバンフへ。観光。
    午後:1番遅いバスでカルガリーへ戻る
6日目・午前:カルガリーからバンクーバーへ。
    午後:バンクーバー観光。
...続きを読む

QLoto6の当選番号に連続番号が発生する確率は?

先日、テレビで3000回以上、5等以上(当選番号6個中3個以上を当てた)を当てている人が紹介されました。
その秘密の1つが、「連続番号を含む、数字列を選ぶ」です。
過去の当選番号を調べたら、「連続番号あり:連続番号なし」は、「1:1」のイーブンの様です。
43個の数字から2個連続する組合せは、1と2、2と3、・・・42と43まで42個あります。
同様に、3個連続は、41個。4個連続は40個、5個連続は39個、6個連続は38個。・・・こんなに少ない組合せ数です。

ここまでは計算できますが、組合せ計算は大の苦手です。
一クラスに同じ誕生日の人がいる確率が高いことは、実体験として分かりますが、その計算はサッパリであったことを思い出します。

私の直感では、連続番号を含む組み合わせの方が少ないと感じます。
しかし、実績はイーブン。Loto6に応募する方は、押しなべて連続番号を選びます。何か可笑しな気分です。

「43個の数字を6個選んだ時、連続番号が含まれる組合せ数」を教えてください。分かりやすく教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

そんな人がいるんですね!

その番組は見ていなかったのですが、疑問点があります。
(1)一回につき、何口買っているのか?
1000円買う人と10000円買う人とでは、単純に10倍当たりやすいですよね。
(2)当たった回は、すべて連続番号が絡んでいたのか?

ロト6は現在110回ですよね。3000回当たったといっても、毎回30口近く当たっているわけです。連番購入と当選が100%リンクしているなら、連番がでる当選確率は約半分なのですから、当選回は約60口!?当たっていることになる。尋常じゃないですね。要するに、連番どころじゃなく、むちゃくちゃ買っている人なんじゃないでしょうか?回数よりも、当選確率のほうが興味あります。

ここから確率のおはなし。
計算がややこしくなるので、両端は考えません。
確率の問題は、#1の方の(39C4)でいいと思います。
(39C4)=82,251通り
しかし、連番の頭を選ぶ確率が2~41=40通りあるわけですから、40x82251=3,290,040通り
通常のLOTO6の確率が(43C6)=6,096,454通りですから、たいした効果はないようです。

この人が本物なら、連番の効果よりも、当選数字を必ず的中させる能力(それともコツ?)のほうが重要かと思います。個人的には、このコツを知りたいです!

計算間違っていたら、ごめんなさい。

そんな人がいるんですね!

その番組は見ていなかったのですが、疑問点があります。
(1)一回につき、何口買っているのか?
1000円買う人と10000円買う人とでは、単純に10倍当たりやすいですよね。
(2)当たった回は、すべて連続番号が絡んでいたのか?

ロト6は現在110回ですよね。3000回当たったといっても、毎回30口近く当たっているわけです。連番購入と当選が100%リンクしているなら、連番がでる当選確率は約半分なのですから、当選回は約60口!?当たっていることになる。尋常じゃないですね。要...続きを読む

Qカナダ (ウイニペグ) の旅行

カナダ (ウイニペグ)へ旅行する予定です。
あちらでは、水道水は、飲料できるのでしょうか?
カナダ全般でも構わないのでアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ウィニペグ含み、カナダは東西各地を訪れましたが、普通に飲めますよ。
バスルームの水道、アパートメントタイプのキッチンの水道、公共の水飲み場(トイレの洗面台での水道とかではなく…まあ日本でもそこで水を飲もうとは思いませんよね)での水を飲んで来ましたが、それで一度もおなかを壊したりした事はありません。

ただ、美味しいかどうかは別物ですし、日本でもそうそう街中に水飲み場があるわけじゃないですから、旅行中はミネラル・ウォーターのボトルは常に携帯してました。北国ですけれど、空気が乾燥しているので結構水分は欲します。

Qバンクーバーとトロントでは・・・

今年、W.H.でカナダに行くつもりなのですが、最初語学学校に通う、しばらく滞在する場所を迷っています。バンクーバーかトロントにしようとは思っているのですが。訛りの点と、気候、気温の点で行ったことのある方に教えていただけたら幸いです。あと聞いた話で、土地柄的にアウトドアに興味のある人はバンクーバー、エンターテイメントに興味のある人はトロントが向いていると聞いたのですが、そこら辺もどうなんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私も、どちらに行こうかと迷ったのですが、バンクーバは日本人が多いということとトロントは人種が様々で、日本人が目立ちにくい(かな。)ということで、トロントを選びました。

殆どの人が訛っている、と私は感じました。なので、自分が、初めの頃日本語訛りでも全く気になりませんでした。

殆どの語学学校は地下鉄沿線にあり、便利でしたし、夜昼問わず、遊ぶところ(エンターテイメント)はいっぱいでした。映画も500円くらいで見れましたので、週3回は観にいっていました。

求人もたくさんありましたし。買い物も物が安い場所と高い場所が分かれていましたので、便利でした。移動は路面電車とバスが助けてくれます。

気候は、冬はオンタリオ湖のせいで極寒です。春は雷が多いです。困ったのはそれくらいで、あとはからっとして過ごしやすかったです。

Qカナダ旅行について教えてください

8月の初旬に、五泊でカナダに親子三人で旅行する予定です。
カナダはナイアガラぐらいしかわからず、パンフレットを見ても
どのツアーがいいのか迷ってしまい、決められません。
カナダに詳しい方、どうぞお薦めの場所や街などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

N0・6です。私はナイアガラーモントリオールーケベックを5泊で行けると思いますよ。トロントに入る時間によりますが可能性としてまず早朝ナイアガラに行き(トロントから直行バスがある)見学したら(ナイアガラは滝の他には見るものはありませんので)その足でモントリオールに行きます。私達は車でしたが確か5-6時間だったような気がします。もっと時間は掛かりますが電車やバス利用でもよいですね。その夜はモントリオールに泊まり次の日市内見学、市内見学も一日あれば主な物は見れます。その日遅くそのままケベックへ行きます。(モントリオールからケベックまでは3時間ちょっと)電車でも行ったこともありますがこれがとても快適でした。ケベックが一番異国情緒を味わえると思いますのでここで他より時間を取ることをお奨めします。これで大変ならモントリオールでもう1泊されたらよいでしょうね。もし移動を飛行機でされるならトロントーモントリオール間が50分位ですからずっと時間が節約されるのではないでしょうか、お金は掛かりますが。
このように私が実行したのはモントリオールに住んでいたかなり前のことなので移動の所要時間などに思い違いがあるかもしれませんので調べて下さいね。ご家族だしこのコースならレンタカーが費用の点でも時間の点でも都合が良いのではないでしょうか。ご承知の様にこういう時間に余裕のない移動の旅は事前に必ず宿の確保が必要ですね。
特に8月は、今から予約をした方がよろしいですよ。参考になれば幸いです。

N0・6です。私はナイアガラーモントリオールーケベックを5泊で行けると思いますよ。トロントに入る時間によりますが可能性としてまず早朝ナイアガラに行き(トロントから直行バスがある)見学したら(ナイアガラは滝の他には見るものはありませんので)その足でモントリオールに行きます。私達は車でしたが確か5-6時間だったような気がします。もっと時間は掛かりますが電車やバス利用でもよいですね。その夜はモントリオールに泊まり次の日市内見学、市内見学も一日あれば主な物は見れます。その日遅くそのま...続きを読む

Qぜひ教えてください

地方上級試験に合格したいのですが、どのくらいの期間・時間勉強すれば合格しますか?1年あれば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

あなたの学歴が分らないので答えようがありません。
旧帝大出でしたら、ハズレ学生でないなら特に勉強は必要ないし。
その他国立ではちゃんと授業に出ていれば過去問見れば良いだけだし。
有名私学でも同じですね。
かなり怪しい私学だと結構大変で「予備校」行く方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報