カナダに手紙を出したいのですが、
郵便番号と番地との区別が分からず、
住所をどう書いていいのかわかりません。
バンクーバーにいるのですが、今現在、郵便でしか連絡が取れません。
住所の書き方、もしくは郵便番号など少しでも
関係のあることをご存じの方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

10年前にカナダに住んでいたことがあるので、その時とシステムが変わっていなかったら、の話しですが...。

カナダの郵便番号はアルファベットと数字を混ぜた3桁のかたまりが2つだったと思います。例えば、

V3N 3E9

といった感じです。
あて先を書く場合は、

番地名 ストリート名 
都市名 州名
郵便番号(V3N 3E9[例] )
国名(CANADA)
でいいと思います。

番地と郵便番号の区別がわからなければ、まず後ろから3桁の2つのかたまりを引いてみてはいかがでしょうか?無事に届くことをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

これが郵便番号だったんですね。
今でも、V3N3E9のようになっています。
アパートの部屋番号だと勘違いしていました。
やっと、手紙を出すことができます。
ありがとうございました。

私は月に2回ぐらいドイツのメル友に郵便物を送ったりしていますが、簡単に言って日本の住所の書き方と逆に書けばOKです。

まず最初に相手のフルネームにMr.やMs.などを付けて書きます。次にアパートに住んでいるならアパート名と部屋番号を書きます。次に番地やストリート名を書き、次に都市や町、村の名前を書き、次に州名を書きます。郵便番号はその次に書きます。郵便番号の前に ZIP CODE(郵便番号)と書いておけばなお確実です。最後に国名、CANADA と書いて国名の下にアンダーラインを引いておくといいでしょう。
そしてあて先は封筒の真ん中当たりに大きく書き、自分の住所や名前は左上の方に比較的小さく書いておきましょう。そのときにあて先の前に TO と書き、自分の住所の前には、FROM か RETURN ADDRESS と書いておくと間違いがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カナダの郵便番号がどれだかわかっていませんでした。
つたない質問に丁寧に答えていただいて感謝しています。

質問の意味がよく分かりません。

住所が分からない?
相手の住所が分かっていても書けない・・?

Ms.xxxx
1234 Japan Dr. xxxx Vancouver (ここにアルファベットと数字の組み合わせの6桁のコードを書く)
Canada

あなたの住所は日本語で書いて最後にJapanと書けばOKです。

こんな回答でいいのかなー・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。
住所は分かっているのですが、
書き方が分からなかったのです。

アルファベットと数字の組み合わせが
郵便番号だったんですね。

これで、ようやく知人と連絡がとれます。
ありがとうございました。