アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨時保育士のものです。
出産予定が6月8日ですが、出産手当金について知らずについ、契約満了期間でもあり、すっきりと3月末に退職することを会社に伝えてしまいました。その後、退職する人でも、1年以上の被保険者であること、産む前42日前であれば、出産手当金をもらえることを知りました。私の会社は半年契約で、何もない限り半年ごとに更新で、ずっと働ける場所です。退職届はまだ出していませんが、出産手当金のために、四月末まで仕事を続けさせてもらうことは可能でしょうか、、

初めてなことで、どう相談、お願いしたらいいかすらわからず、、契約更新して四月から働いても、約1カ月しか働くことしかできないということと、もう辞めると伝えてしまったことで、なかなか言い出せず、、


よろしければ、アドバイスください。

A 回答 (3件)

出産手当金は健保から出るもので、会社やましては上司が支払うものではありませんからね。


もらうものもらってからやめなよ・・といってもらえるかどうかですね。

3月末が契約満了期間であり、続けないと伝えているわけですね。
会社としては、4月から働ける人を手配していると思います。
4月末までしか働けない人を延長するでしょうかね・・・?

座ってする事務職であれば、出産一か月前まで仕事することもできます。
(それでも難しい人もいますけど)
保育士さんという職業で4月末の時点まで働けますか?
私が保育所に預けている母親の立場なら、そこまでお腹の大きい人に保育士として働いていて欲しくないです。
正規職員なら、前面にたたない内勤職?ということもできるでしょうけど、臨時保育士さんって実戦力として必要な人員ですよね。
もうすぐ臨月のお腹で、ちゃんと仕事できますか?

申し訳ないけど、私が会社側なら3月末で契約満了で終わらせてもらいます。
ご苦労様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく丁寧に答えていただいて、
私の中でもすっきりしました。
わたしも、やはり、考えて考えて、
会社には伝えず、そのまま
最初の意思通り、三月末で退職することにしました。
先週退職届けも出して、
なんか、すっきりできました。
お金は惜しいですが、
やはり、お世話になったことを考えると、わがままを聞いてもらうのは、、と思ってました。

さらに、コメントを頂いて、
背中を押されたようで
ほんと感謝してます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 21:45

辞めると伝えた上司と相談するしかありません。


言ったモン勝ちです。
言わなきゃ何も始まらない。
だめもとで相談してみてください。お金必要ですから。
言うべきことを言わないのは 人生損をしている事になるよ。
子供の為に 奮闘すべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに我が子のため、と思いましたが、色々考えて、三月末で退職します。ですので、お金は惜しいですが、我が子のために、産後一生懸命働こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 21:48

>出産手当金のために、四月末まで仕事を続けさせてもらうことは可能でしょうか、、



それは会社に確認することですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
お陰で解決できました。

お礼日時:2018/02/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!