アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺のばあちゃん昭和16年で母ちゃん昭和40年生まれやけど昭和16年生まれと昭和40年生まれは全然生きてきた時代が違う?昭和40年生まれはまだ優しい時代に育った?

A 回答 (5件)

戦前(太平洋戦争)と戦後では大違いです。

昭和40年生まれは民主化されて二昔(10年一昔)過ぎています。
    • good
    • 0

昭和16年生まれは、その生まれた場所にもよりますが、例えば都会なら食べるものにも困ったと思います。

しかし農村ならそれほどでもありません。
また教育も、戦後民主主義教育が始まった頃に小学校入学(終戦が昭和20年、お母さんの入学が昭和23年)なので「天皇陛下は神」などの教育は受けてません。
私は質問者さんの母上より5年早い昭和35年生まれですが、戦後15年しか経っていないとは言え平和な時代です。もちろん貧富の差はすごかったですが。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

昭和30年生まれ位までは貧乏生活でしたよ

    • good
    • 0

戦争があったからね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!