電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。
今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。
で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・)
超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。
なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。
あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

A 回答 (10件)

再度#5です



ウチは普通の物干し竿に干しています^^
竿がしなっておれないか不安ですが…

ちなみに住んでいるのは低層階ですが、すぐ裏に駐車場があるので排気ガスが直接かかるのが嫌でベランダの内側に干しています。

たしかベランダで布団干しを禁止している分譲マンションなどは、ベランダに布団干しが設置されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ベランダに布団干しがあるんですか!
それならベランダの外に干さなくていいんですね。

お礼日時:2004/10/03 18:13

家は16階ですが、普通にベランダの手すりに干しますよ。

一度も落としたことがありません。
確かひっくり返すときによく落とされるんですよね?
布団って普通ひっくり返して干すんですか?その方が衛生上いいのかもしれませんが、私はめんどくさいのでやりません。
ひっくり返すのをやめたら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前テレビで、前後ろ2時間ずつ当てるといいと言っていたので、実践しています。

お礼日時:2004/10/03 18:14

うちは8階ですが、布団ばさみを使って普通に干してます。


周囲も干してますね。まぁ落としても庭に落ちるだけなので、それほどの危険はないところですが。
あ、布団ばさみは落としたことあります。1回だけ…

普段でも1枚の布団に布団ばさみは2つ、風の強い日は3~4つ使います。
布団があおられるほどの強風の日には、手すりにひもで縛ったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下がお庭だったら、落ちても大丈夫ですね。
でも一つの布団に布団はさみが4つって・・・、すごいですね。
紐で縛ったり・・・布団を干すのも一苦労ですね。

お礼日時:2004/10/02 17:21

新婚のころ、9階のベランダから落としたことがあります。

かなりの高さなので遥か下に白い物体がのびていました。考えてみると怖いですね~。通路ではなかったので人は通らないところですが、息せき切って取りに行ったら、マンションの子供たちがみんなでかかえて(かごかきみたいに)遊んでいました。返してもらってエレベーターに乗るのが恥ずかしかったです。
それからは布団干しばさみを使うようにしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに布団が落ちてくところは上から見ててちょっと怖いものがありますね・・・。
その後のエレベーターの気まずさは想像すると、結構辛いものがありますね・・・(笑)

お礼日時:2004/10/01 18:30

NO.4です。



私が知ってるところでは、
屋上に共同の洗濯物干しスペースがあって
そこに干しているところがあります。
ベランダが広いところだと、
庭に置くタイプの布団干しを
利用していたりするみたいです。

乾燥機+掃除機で十分だとわかっていても、
なんとなくお日様に当てたいのよねーと
知人は言ってました。(^^)

10階から布団落ちたら怖いですね。
そこ1件だけなら、規約違反もあるかも。
下がマンションの占有地ならマンション内の問題かもしれないけど、
すぐ歩道だったりすると、ちょっと改めて欲しいかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます、なんだかつまらない質問におつきあいいただいて。
ベランダが広ければ、そういう布団干しが使えますね、確かに。
でもやっぱりお日様にあてたい!という気持ちはすっごくわかります!!
そのマンションは上になるにつれ戸数が減っていく山のような感じのマンションで、1件だけでしたけど、
全部の階で干してました。
ベランダの下の方は畑ですね、たぶん。
それかマンションの敷地だと。
私は別にかまわないんですけど、どうなってるんでしょうね?

お礼日時:2004/10/01 18:28

たいていのマンションでは入居時にベランダに布団を干すのは禁止されていると思います。


実際に高層階から落下した布団で死に至ったケースもあるようなので、分譲などでは厳しく指導しているようですよ

禁止されていなくてもできれば干さない方が良いですね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
低いマンションでも禁止されてるもんなのでしょうか?(例えば5階以上とかは禁止とか)
布団が上から落ちてきて死にたくないですね・・・。
やっぱり干さないほうがいいですね。
ということは、前のマンションも本当は禁止になってるのかな・・・?
布団をお日様にいっぱい当てたい気持ちはすごくわかりますけど、ほんとに危ないですね。
じゃあ、ベランダに布団を干せない方は、布団乾燥機などを使っているんでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 16:43

私の知っている巨大高層マンションでは、


ベランダの手すりにかかるように
物を干すのは禁止されているそうです。
(布団に限らず)

ということで、落ちると危ないので、入居時の約束で
禁止にするという工夫をしている所もあるようです。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり手すりに干すのはあぶないんですね。
最初から禁止していればみなさん干さないんですね。
ということは前のマンションは禁止じゃないんですねー。
10階のお布団を見て、ちょっと怖かったです。
あれ落ちたら・・・、ケガじゃすまなさそう・・・。

お礼日時:2004/10/01 16:40

私は布団は落としたことがありませんが、布団バサミが


落ちた事は何度もありました。
強風で、布団がバタバタしたとき、パーンと布団バサミ
が外れて落下しました。
それから、風の強い日はいくら天気が良くても
ベランダの手すり(柵?)に、お布団を干すのは
やめました。
今では、物足りませんが、物干し竿にお布団を
干しています。
うちのマンションは、お布団はべランダの外側に干すのを禁止されていますし。

子供の頃に住んでいたマンションでは、お布団が落下して
人が骨を折ったと聞いた事がありました。
怖いです。
みなさん。気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強風で布団バサミがとぶんですね!
やっぱり風きつそうですもんね。怖いなー。
私も以前マンションに住んでいるとき(1階だったんですけど)物干しに干してました。
そこにはいるときに注意は受けなかったんですけどね。(1階だったから?)
じゃあ、マンションって上であれ下であれ本当はベランダに干したらいけないんですね。

お礼日時:2004/10/01 16:38

 やっぱり、時々落ちてますよ(^^;



手前(室内側)を長く垂らして重心?がこっちに来るようにするしかないでしょうね、巨大洗濯バサミは複数使って頑丈に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり落ちますかー?
少し手前にたらすというのはよくわかりますねー。
巨大洗濯ばさみを2個ぐらい使ったら落ちないんでしょうか?
2,3階じゃなくてもし10階ぐらいからあのお布団が落ちてきて、下に人がいたりとかしたらどうなっちゃうんでしょう?(2,3階でも怖い?)危ないですよねー。

お礼日時:2004/10/01 13:06

こんなの使ってます。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nandemo100yen/427353/43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も使っています。
これをしていると落ちないですね、確かに。
私は布団の裏表を変えるときによく落としてしまうんですが・・・。
ただ、うちの場合は2階ですが、あれだけ高いところだと布団ばさみだけで大丈夫なのかなあ・・と。
風も強いですよねー、たぶん。

お礼日時:2004/10/01 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!