プロが教えるわが家の防犯対策術!

To be with you is a lot of fun.
(あなたといるのはとても楽しいです)

上記はある教本に書いてあったのですが2点質問したいです。

①{be with you=あなたといる}という意味なんですか?

② a lot of funはvery funに書き換えても問題ないですか?

A 回答 (6件)

be ~で場所などがきたら「いる、ある」となるように、


be with ~でも「~といっしょにいる」でいいです。

そして、To be with you は不定詞の名詞的用法で、
主語となって「あなたといっしょにいること」は、~
となっています。

申し上げたように、fun に形容詞の用法がありますが、
S is very fun というのは避けた方がいいです。

日本語のでは「とても楽しい」だけど、
fun はとにかく英語では名詞なんだと思うのがいいです。
「楽しみ」と訳すとちょっとイメージが違ってくる、
そういうものだと思ってください。

とても楽しいは
S is great fun.
S is a lot of fun.
と覚えること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも先生のような回答ありがとうございます!
すっきりしました!!
南海も繰り返し回答見て理解してみます!!

お礼日時:2018/01/28 00:57

To be with you


あなたといることは
a lot of fun
沢山の楽しみ(楽しいことが沢山ある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2018/01/28 00:52

そもそも日本語的に fun を「楽しい」と感じるから


very fun という発想が出てきたのでしょう。

very で「まさにその~」というのは
This is the very book that I've wanted. のような場合です。
名詞につくのでこの very は形容詞とされます。
場合に使いまず the がつく
(the でなくても、this/that や my などの所有格)
ので、今回は考えるとややこしくなるだけ。

それはそうとして、fun に形容詞用法はあります。

もっとも、それは is fun と fun は不可算名詞であるため、
形容詞に錯覚したことから、つまり誤用から生まれた形容詞用法です。

しかし、その誤用から生まれた形容詞は
主に米口語で定着して、
a fun party みたいに、名詞を修飾する用法で発展していきました。

この形容詞 fun は
a very fun party と言えます。
    • good
    • 0

happy というのは、人が楽しいと感じているということであり、


ものごとが楽しいとは違います。

そして、S is fun というのは、
日本語的には「~は楽しい」ですが、
英語としては「楽しみ、娯楽」という名詞です。
ただ「楽しみだ」と日本語で言うのとは違う意味合いなので、
訳は「楽しい」になるだけのこと。

だから、「とても楽しいは」
great fun とか、a lot of fun を使い、
very fun とは言いません。
    • good
    • 1

①{be with you=あなたといる}という意味なんですか?


→ その通りです。 この場合は to be with you で「あなたといること」という名詞句になります。

② a lot of funはvery funに書き換えても問題ないですか?
→ どちらかと言えば問題ありです。a lot of funは文字通りには「たくさんの楽しみ」ということで意訳すれば「とても楽しいです」になります。 very funのようにすると very はfunにかかる形容詞となりますが、形容詞のveryには「とても」という意味はなく、「まさに、本当の」のような意味で使われからです。 very funだと「まさに楽しみ」となって「とても楽しい」とはすこし意味あいが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

veryの意味合いが理解できた気がします_(._.)_
説明がうまくて助かります_(._.)_

お礼日時:2018/01/28 00:54

①一緒にそこにいる、の段階から、暮らす、苦楽を共にする、ともに生きる、まで。


②a lot of fun の場合 fun は名詞ですが、形容詞の用法もあるので問題はありません。is very happy と同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①一緒にそこにいる、の段階から、暮らす、苦楽を共にする、ともに生きる、まで。
というのがすごく分かりやすかったです!!_(._.)_

お礼日時:2018/01/28 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A