激凹みから立ち直る方法

私はゲームセンターでバイトをしてる19歳の男子です。

ある日バイトでお客様の財布を拾い、中身を見たら3千円程入っており、もちろんバイト中ですし、店員であるわけで中を取ってはいけないとわかっていましたが、生活費がカツカツで我慢出来ず取ってしまいました。
次の日に財布落とした方が財布落ちてなかったかと来ましたが、自分はもちろん取ったと言い出せず、その場にあった財布のみお返ししました。その日にお金がないとの被害届が出されており社員が監視カメラを確認しています。
財布を取って中を抜き取って後々罪悪感に塗れた状態で、返さなきゃ返さなきゃと思いつつも言い出せず、取ったお金は使わず置いています。

おそらく社員にはもうバレてます。

この場合はきちんと謝って返せば警察に逮捕される事はあるのでしょうか。

A 回答 (10件)

ありのままを話して


本当に悪いことをしたと反省している事を警察に言えば
相手も3000円だし初犯だし未成年だから 謝って済むと思うよ
出来心で済むんじゃないかな

こういう時は早ければ早い方があなたの誠意が見えたって事になるから早めにバイト先や警察に話した方がいいよ
    • good
    • 1

お店の判断と、お客さんが訴えるかどうかなので何とも言えないですが


ちゃんと謝り、返金すれば逮捕まではならないとおもいます。
お店の責任者に事情を話すのは早いほうがいいと思いますよ。
誰にでも出来心はあると思うので、きちんと後悔している事伝えて謝罪しましょう。
    • good
    • 0

きちんと謝って返しても警察ですよ

    • good
    • 0

先ず直ちに且つ正直に店長へ申し出ましょう。


警察へも動機、事実と経緯(x月x日x時x分頃x店x付近にて現金3000円在中の財布を拾得した。...)をまとめたメモを持って自首すれば、多少酌量の余地はあるかも知れません。
貴殿は未成年ですので、警察署へ出向く前に法テラスや弁護士さんに相談することをお勧めします。二度と魔が差さないことを望みます。
    • good
    • 0

あと、【財布の中に入っていた金額】を被害者が十万円入ってたと言えば、被害額が十万円になります。


そして財布に十万円も入ってなかったと主張する場合は【貴方が三千円しか入ってなかった】と証明しなければなりませんので。
    • good
    • 0

正直に自首しましょう。

いろんな人に迷惑かけてます。
逮捕されても、裁判で心証がよくなり減刑があるかもしれません。
    • good
    • 0

お金を返したとしても被害届が出ている以上【逮捕】はされます。


被害届を取り下げて貰えば逮捕はされません。
お金を返せば【逮捕】されても【示談成立】で減刑がされるくらいです。
    • good
    • 0

わざとだったら逮捕されるしかないんじゃない?


(金を返したらどうなるかわからん)
    • good
    • 0

泥棒をして返したらなんて甘過ぎます。



前科が無いのなら、証拠隠滅が無いと認められれば家に帰れますが認められなければ一週関は、拘置所に入れられますね。
    • good
    • 0

人様のお金に手を出した時点で「窃盗罪」ですよ。

勿論逮捕されます。ですが盗んだお金を使ってはいないという事で、少しは情状酌量の余地はあるかもしれませんね。まぁバイト先はクビになるでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!