プロが教えるわが家の防犯対策術!

CHRやハリアーなどクロスオーバーSUVでもスタッドレスってSUV用がいいのですか?SUV用のスタッドレスの人もいればふつーのスタッドレスの方もいますよね? どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

エクストレイル(初代T30)に、MC前後で乗り継いでいる者です。



ぶっちゃけ、履いているタイヤと同サイズなら問題ありません。

T30がモデルチェンジする前は、エクストレイルに合うSUV用のスタッドレスがありませんでした。
合うタイヤを探したら、ハイエース(4WD)のタイヤサイズと同じタイプだったので、そのタイヤを履いていました。
タイプでいえば「一般タイヤ」の部類ですが、問題無く走れましたよ(^^)

今(MC前後でタイヤサイズは同じ)はT30に合うSUV用スタッドレスを履いていますが、普通に乗る分には違いはありません。

ちなみに夏タイヤでは、ミニバン用(腰砕け感が少ないように外側が固め)のタイヤを履いたことありますが、
正直言って、普通に乗る分には違いはわかりませんでした(^^;)
    • good
    • 1

SUV用のタイヤは、車高が高く重心位置が高い車用です。


重心位置が高いとカーブでロールが強く掛かるので タイヤの内側を固くして踏ん張りを強くし摩耗もしない様に考えられてます。
普通のタイヤでも走れます使えますが 内側の摩耗が早いのと 踏ん張りが少し効かない事が有ります。
あえて普通のスタドレスでなく SUV用を選ぶのが賢い選択です。
    • good
    • 0

どちらもアーバンSUVですので乗用車用スタッドレスで問題ありません。


ハリアーは車重もあるのでSUV用が向いているといえるでしょう。
この点では№1さんと同じです。
このアーバンSUVは「見てくれはオフロード車」であり実は舗装路専用です。
巷の人が考えているほどオフロード走行には向いていません。
純正標準装着タイヤでもオールテレーンタイヤが装着されていもいません。
オフロードブランド名が付いた舗装路用が装着されています。

なおグッドイヤーのスタッドレスは雪上、氷上性能がイマイチです。
乗用車用だろうがSUV用だろうが日本の冬道には適していません。
    • good
    • 1

SUVは、少しオフロードも走れるようにオフ寄りのタイヤが装着されてる場合が多いので、スタッドレスもそれに合わせてSUV用がいいですよ、全くガレた道は走らないから、というのであれば完全なオンロード用のスタッドレスでもいいです。



でもまあ、雪道は凸凹してますので、SUV用がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!ですよねー!一応トヨタではアイスナビSUVでした!でも…凍結してると空転するんですよね…(⌒-⌒; )明日山道の下り坂と上り坂をはしるので、まー実感してみます!

お礼日時:2018/01/27 23:41

基本的にサイズや耐荷重などの規格があっていれば問題ありません。


まあ、同サイズで種類があるならメーカー推奨の方を選んでおくのが無難でしょうけど(笑)

SUV用となっているのは多分重心が高い車が多いのでそっち用のサイドウオールとかがやや硬めになっているとかだと思います。
人も荷物もてんこ盛りでルーフにもキャリアを付けていっぱい積んで・・・というならSUV用と銘打っている方のメリットが大きく出るかもしれません。
一人だけで荷物もほとんど無し、という状態でしたら違いが実感できないかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!