アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問サイトで回答する方の中に、どうしてあんなに上から目線で答える方がいるのでしょうか。
たしかに、回答する側なので少し上からになる気持ちも分かります。ですが、ネットとはいえその人と初めて言葉を交わすのに対等語を使われる方の神経が自分はどうしても気になってしまうのです。
自分も言葉はあまり得意ではありませんが、できるだけ正しい敬語を使おうという気持ちはあります。
こういったことを気にするのは細かいのでしょうか。やはりこういったところではただの個人であり、また
、現実とは違う名前で回答できるわけで現実での立場や地位を考えず、ネットでは皆同輩という感覚でいた方がいいのでしょうか。
現実で初対面の人、見た目から年齢など地位などが掴めない場合はまず敬語から入ります。
自分は常識だと思います。
これはネットと繋がる所があります。
ネットも現実も人と人との対話のある場、そこに差はあまり無いと思います。
たとえ、匿名であっても初めて言葉を交わす方とは丁寧な言葉がふさわしいと思います。

A 回答 (3件)

様々なご回答者様がいらっしゃいますね。

おっしゃる通りかと存じます。

表現方法は自由であることとや、
回答者が情報を質問者に無料で与えるということを通じてエネルギーや時間を使っているという理由で
対応が雑になるのかもしれません。

あるいは、ご自分のことを客観視できない特殊な思考パターンの方々なのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそういった理由で対応がそうなってしまわれるのでしょうか。
それでも回答をするというのはお人好しなのでしょうか。
ですが、それも違う気がします。
思うにその回答をしているという立場を好んでいるのかもしれません。

お礼日時:2018/01/28 02:45

>思うにその回答をしているという立場を好んでいるのかもしれません。



それは、そういう側面もあるかと存じます。言葉遣いが丁寧ではないお人好しな方の暇つぶしや現実逃避もあるかもしれません。
そんなことも知らないの?みたいな無礼な回答にならないように気を付けたいです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も気をつけたいですね。
意見が同じ方がいらっしゃり少し安心しました。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 03:06

(´・ω・`)


同じような質問が数多くありますので、
そちらを一読してみてはいかがでしょう。

アプリで質問するだけでなく、過去の質問を参考にすることで問題解決に至ることがあります。
今回のこの質問はまさにその典型と言えると思います。

アプリの使い方に慣れるためにも過去の質問を検索してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
これから参考にさせていただきます。
ですが、今回は私用の合間に少し気になったものでして、完全に自分と一緒の質問があるという確信が無かったため投稿させて頂きました。
それと、自分が投稿者にならないとこのアプリでは回答者さんとの直接的なお話が出来ない仕様です。
ただ、過去に話されたものより、自分が直接質問し、回答を頂き、それに対してお礼をするという過程が質問サイトで重要だと思い質問させていただきました。
長文失礼致します。

お礼日時:2018/01/28 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!