プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスメディアの問題点の解決策について

マスメディアの発達によって、情報がたくさん溢れている中、正確な情報を見分ける力は、どうやって付けたらいいのですか。
今度 高校のテストで、800字以内でこのことについて書かなければならないのですが、正直この手の問題がとても苦手です…
今のところ
問題点→不確実な情報もある
解決策→見分ける力→力を付けるためには→?
しか思いつかなくて困ってます。
力を貸してください。

A 回答 (2件)

既存の新聞、TV、雑誌といった、メディアとnetのソーシャルメディアを比較すると力が付きます。

netの情報は、誹謗中傷、フェイクが含まれ、気を抜けません。しかし既存のマスメディアに無い角度での情報が有り、その仲から比較して見つければ、貴方の情報の分析力は、向上します。

一つの現象は、角度を変えてみれば全く違う姿を見せます。自分の意見や、考察と異なる情報も吟味して判断する事で、少数意見や反対意見の整合性が判断できるようになります。大切なのは、左翼思想と右翼思想にたいする偏見や思い込みを削ぎ落して考える事です。又国際関係では、自国に有利な論調に傾く傾向は止むを得ません。一部の国のように、全て自国の正当性のみを発表する情報には、注意が必要です。

マスメディアは、情報がお金になり事を常に心がけている為、お金に成らないものは、情報として流しません。ここにも経済の原則が厳として存在します。
    • 3

『正確な情報を見分ける力は、どうやって付けたらいいのですか。

←「情報をマスコミが独占してる」訳ですから、受け手がその情報が正確かどうかを正確に見極める事は容易ではないと思います。

『解決策→見分ける力→力を付けるためには→?』
←解決策は、【マスコミによる情報の独占を排除して、誰もがニュースソースの源にアクセスする事ができるようにする!!】って事ではないかと思います。
が、「情報の独占」がマスコミにとっては「権力の源泉」なので、マスコミは決してこの考えには賛同しない事でしょう。
    • 2