準・究極の選択

室内の砂壁をリホームしようとシーラーを使ったのですが。これが油性シーラーでした。匂いが凄いのは普通なんだろうと何も考えずに塗ったあとに。あまりにものシンナーに目がチカチカ。不安になり調べたら。
有機溶剤で室内では使用不向き。きちんと調べるべきでした。
その夜は家中にシンナーの匂いと体への負担が心配で。隙間という隙間全部ふさぎ何度も窓開けてと違う部屋も匂い入って来て大変です。
有機溶剤を使ってしまった部屋は窓開けて扇風機3日間回し続けるものの。有機溶剤と知り。この部屋が使えるようになるのかと。体への害はどうなんでしょうか?もう寝室として使えますか?どれくらいで匂いなくなるのでしょうか?
真冬日で気温も低い中。馬鹿な事やりました。どん底な気持ちです。

A 回答 (2件)

約二週間は匂いが残るので、次の作業を進めましょう

• 1
この回答へのお礼

一週間過ぎたこれシンナーの匂いも落ち着き。ペンキ塗りに取りかかりました。思った以上に大変で一度塗りで良いかと安易な考えでした。
二度塗りまで終わりましたが後もう一度かな?と。
匂いとれるまで当分の間その部屋は使わずに居ようと思ってます。
悩んでたときの二週間!その言葉。
大丈夫なんだと安心できました。
ありがとうございました。

販売店やメーカーさんへ連絡しSDS情報から毒性成分対処方法、

正しい処置の説明を受けたのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

油性でも居内でも使用可能とのことでした。F⭐⭐⭐⭐マーク商品とのことです。
今回揮発性の塗料の事色々勉強になりました。これからは説明書を良く読むことに心掛けます。
ありがとうございました。