【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは^o^
水道や排水管凍結しちゃうことがあるのですが
身近なもので解決できないか悩んでいます
電気毛布みたいなものを巻き付けて強にして
というのはダメですか(?o?)
電気ストーブとか、石油ストーブとかは。
コードを束ねると熱もって火災の原因になるらしいので、そういうのぐるぐる巻くとか(;^_^A
アドバイスもらえればうれしいです

A 回答 (5件)

寒冷地の住人です。

寒冷地の水道には初めから不凍栓や凍結防止帯(電熱ヒーター)が付いています。不凍栓は無理ですが、凍結防止帯と水道管に巻き付ける保温材はホームセンターにあります。
    • good
    • 0

ホカロンなどのカイロを巻き付けて、その周りをぼろ布で覆う方法は手っ取り早くて簡単にできますよ。


火災などの心配パイもありません。
    • good
    • 1

水道のどの部分を凍結しない様にするのかで 色々変ります 蛇口なら 外か家の中か 要するに外気に直接触れないようにすればよいのです

    • good
    • 0

凍結しやすい場所はボロ布で包んで、


ポリ袋などで防水しておけばいい。

テープヒーターというのを巻いておけばいい、
コンセントが必要だけど。
    • good
    • 1

チョロチョロ流しっぱなしにするしかありません。


水がもったいないと思うなら、ホースをつなげて浴槽にでも貯めては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!