電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日新しくメダカを買ってきて今ある水槽に入れようと思ったのですが、よく考えたら今うちにある水槽はヒーターなしで水温6、7度ほど。
買ってきたメダカはペットショップの水槽内にヒーターがあり、20度弱の水温となっており、水温差が危険なのでは?と思いました。そこで至急ヒーター購入を検討していますが、どう思いますか?
至急アドバイスいただけるとありがたいです!
お願いします!

A 回答 (1件)

金魚の場合はヒーター、サーモの設定があると駄目ですが、原種のメダカ、アカヒレは問題はありません。

メダカはヒメダカ、クロメダカであれば必要はありませんし、特殊なアジア産の個体でない限り必要はありません。鑑賞魚店等で餌用で売られているメダカ、アカヒレの場合は店舗の室温が高く、錯覚をしがちですが、水温は高くはありません。

私が回答するうえで水温について書いていますが、これは行き成り水温が上下する事であり、ストレスからダメージを与えるからです。熱帯産の個体や特殊な個体等が対象になり、メダカ、アカヒレは対象から外れます。

実際に水温計で測定すると解りますが、野外飼育でない限り水温は10℃以下にはなりませんし、専門店でも熱帯魚水槽以外ではヒーター、サーモは入れていません。

ヒーター、サーモを入れると確実に産卵をしますので対策はできていますか?繁殖をさせたくない場合や自然繁殖を考えているならば入れるべきではありませんし、彼等のバイオリズムを崩す要因になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にはなかった考えでした。
結局ヒーターはサーモスタット付きのものを買い18度前後に設定しているのでメダカは元気で、繁殖もないかと思われます。万が一繁殖しても準備はできているしむしろ嬉しいです。
ちなみに水温は水温計でちゃんと測ったところ、買ってきたメダカが入っていた水(ペットショップの水)が20度程、うちの水槽が6度でした。
それから、なぜこのように水温を心配しているかというと、昔、幹之メダカをちゃんと水温合わせず水槽に入れ死なせてしまったことがあるからです。