10秒目をつむったら…

イヤホンジャックのイヤホンは100均とかでも売ってるくらい安いのに、
iPhone7とかで使われてるLightningイヤホンはなぜ高いのでしょうか?

知っている方教えてください!

A 回答 (8件)

・接点が純金だったとか


・寿命が最低5年持つとか
・この道30年の職人が手作りで製作したとか
    • good
    • 0

Lightning(iPhoneのジャック)は、アップルの独自規格で、使用するには、ライセンスが、必要です。


その、ライセンスにかかる料金が高価で、その分の料金が上乗せされて、最終的に高価になってしまうのです。
近年では、Lightningを片面のみにすることで、ライセンスから逃れ、100円にすることが可能になっているものもあります。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100になってるものがあるなんて知りませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/04 19:28

新しいゲーム機が出たら、新しい専用ソフトを、買わなければならないのが、ゲーム会社の、お金儲けシステムです。

同じく、7の本体と、イヤホンと特許でも、儲ける方式。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー、ありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/04 19:29

それは、有名なラーメン屋のラーメンと袋インスタントラーメンを比べて、なんでラーメン屋は高いんですかって言ってるようなものですよ?材料や作る手間が全然違うんだから、同じ値段になるわけがないじゃないですか。



ただどんなに材料にこだわって手間をかけて作っても、万人に気に入られるとは限らない、俺はあっちの安い方が好きだって人が現れるのが難しい。この点は、ラーメンとイヤホンに共通してるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです!
私は、安いのと高い物の音の違いがよく分からないくらい、音質とかどうも そこら辺は うとくて、安いのでいいやと思っていつも買っていました。
なんで100均でLightningイヤホンを売らないんだろうと考えてました。

イヤホンジャックより作るのが難しいから高くて100円では売れないということだったんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/04 19:36

イヤホンは製造コストが50〜数万円まで様々なので安い物は100円とかで買えますが、


Lightningのは安いのでも1000円程度のある程度の品質がある物になっています。
なので安いのでも3000円位と販売価格に反映されています。

Apple公式以外のメーカーがLightningケーブルを使うにはAppleの認証を得る必要があり、認証マークをつけるのにお金が掛かります。
1メートルのUSB充電ケーブルが100円で売っている中、lightningの充電ケーブルは半分の0.5メートルで2000円とかしますよね。
この認証を行うことで、ショートとかしたら通電が止まるような構造になっています。
USBのも同様になっていますが、100均のとかだとなっていない物もあり、イヤホンなら良いですが充電器とかバッテリーの安い物は、感電や発火の可能性があり危ないです。
音が良くなる認証とかではないですので、音質はイヤホンによって様々です。

ただLightningケーブルは特別品質が高いわけではなく、純正品ですらよく切れることで問題になっているので、高い分そこは改善して欲しいですね。

イヤホンに戻りますが、例え50円でつくってもケーブル代の方が高く、え?この値段で100均と同じ音なの?となってしまうので安いのは誰も作らないと言う感じです。
また、パソコン、デジカメ、テレビ、スマホなど色々な物に使われているUSBと違い、Apple製品しかLightningは使えないので需要が低く、
比較的大量生産し辛いので製造費も上がってしまう。

と言うのが理由ですね。
    • good
    • 1

品質保証体制が段違いで違うからです。



万全の品質を保証するには人手に頼るしかなく価格への跳ね返りが大きいです。
輸送中の傷付き予防のために厳重に個包装してあるのもその表れですし
ある程度の音質確保にも腐心して作ってあるのでこれも価格に上乗せです。

廉価品はその辺を省いて安く売る事だけを考慮して作られています。
最低水準の部品の寄せ集めなので音質、耐久性も価格なりです。
    • good
    • 1

apple純正のものやMFI(Made For Iphone)などは品質が高い代わりに、より良い材料、技術などを使用して。


品質が一定以上になるようになっています。
しかし百均やアマゾンの格安品などは、使えればOKというレベルの品質です。
    • good
    • 2

信用=価格、です。


同じTシャツでも、ワニや傘が有るのと無いのとでは、かなり違う、
これと同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!