アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根腐れしていたで腐ってないところまで切り落としました。
このまま土に挿すのと水に漬けるのでは、どちらが良いでしょうか?

その他、バオバブを生き返させるのに良い方法などありましたら教えてください。

「バオバブの根腐れ、挿し木」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは。



バブバブは、熱帯植物なので
水のやり過ぎは、禁物でしたね…
そして寒さに弱いからなるべく暖かいところに置いてないといけない植物です。

ダメ元で、その腐れた所を完全に切り取り

土は、水はけの良い酸性の土を使うのをおすすめします。 観葉植物用の土を使い

その土の表面を赤玉土や化粧砂などの無機質の用土で覆うことでコバエの発生を防ぐことが出来ます。

そしてその綺麗なバブバブを植えてみて下さい。

なるべく特に冬なので水は、土の表面が乾いてから少量
月2回位で良いと思います。

また肥料は、肥料焼けを起こすのでやらない方が良いと思います。

根が出てくれたら良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、肥料をやる、やらない、は意見がわかれるようで悩みますが、様子をみながら、やれることをやってみようと思います。

お礼日時:2018/02/08 10:19

バブバブじゃなくバオバブです(>_<)ゞ

    • good
    • 1

ダメもとで株元をメネデールにつけてみて、更に切り口にルートンをつけてから挿し木し、暖かい部屋に置いて様子を見てはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/07 09:19

残念ながら、バオバブは熱帯地域の樹木なので、今(冬)の時期の「水挿し」は無理だと思うことだね。


で、土に挿しても発根するかどうか。
ということで、良い方法はないと思った方が良いと思うが。
時期が悪すぎるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、はい、時期が悪いですよね。。。悲しいです。
昨晩は水挿ししてみました。切ったところは切ったときと同じようにきれいな緑色の状態で、樹液みたいのがねっとりついていて小さいながら生命力を感じます。
今朝から土に挿し変えてみました。

お礼日時:2018/01/29 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!