プロが教えるわが家の防犯対策術!

中上級レベルでシングルスをいつもしています。30代です。スイングスピードも速い方とおもいますが、しばらくナイロンマルチを使っていて、ガットが柔らかく反発力があるので、アウトしたり飛びすぎてしまうので、ミクロスーパーにしました。すごい使いやすかったです。2日で、7時間程テニスしたのもありますが、珍しく少し肘がほんの少し痛いような気がしました。
フォームは、無理のないフォームにしています。ミクロスーパーは、ナイロンモノですが、ポリに比べたらテニス肘になりにくいとおもいますが、皆さんどんな感じでしょうか?ミクロスーパーは、肘にそんなに影響がない方のガットでしょうか?振動止めをしっかりつければ、効くのでしょうか?

A 回答 (1件)

昔は、テニスエルボの原因は振動とか言われてましたが、明らかな都市伝説で、まったく根拠はありません。

振動止めを付けないアマチュアなんてほとんどおりませんが、エルボの方は多いですよ。
ミクロスーパーが使いやすいなら、質問者さんに合っていることは間違いありません。

エルボは、利き腕の筋肉疲労の蓄積で発症する腱鞘炎です。ですので対処としては休むか、利き腕前腕のストレッチしかありません。
テニス暦がどの程度なのか不明ですが、ストレッチをしていないなら、その間の利き腕は酷使され続けている状況。ラケットは、片腕で持つ用具としては最も重い部類ですよ。
具体的には、前腕の一部の筋肉が固くなり、その筋肉と肘の骨をつなぐ腱が炎症する。
クロスーパーに替えて発症したのではなく、今までの疲労の蓄積が限界を超えただけです。

まだ軽度と思いますので、「前腕 ストレッチ」で検索してストレッチを始めて下さい。スポーツとストレッチは切っても切れない関係で、長くテニスを楽しむには不可欠です。
    • 0