アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文お許しください。
もう何がしたいのか分かりません。
ただひたすら自分の娯楽のために生きている。
とてもつまらない人生です。
でもこの境遇をかえようと、頑張ろうと思えません。
最初っから他人に流されてきた人生です。自分で選択したことなど数少ない。しかも、選択したものは全て悪い方向に行っています。

いきなり自分で全て考えなさいと突き放されても、他人に依存して流されて生きてきた為、何をどうすればいいのか分かりません。自立が全く出来ていないんです。
変わりたい・自立したい気持ち、そしてこんなくずな私が嫌な気持ちはとてもあります。でも頑張り方が、どうしたら変われるのかが分からない、そして頑張りが持続できなくて結局変われない。

ずっと苛められてきて中卒23歳。恋人無し。
家は創価学会。(私も産まれながらに学会員。だけど学会を嫌悪しているので学会内の結婚は無理。)
1年ニートののち、現在福祉正社員3年目。
勉強は嫌いだからそのまま働いてる。そのくせ学歴コンプレックス。
お金が貯められなくて実家暮らし。

もうどうしたらいいですか。目先の娯楽にしか目が向きません。努力が出来ません。
結婚だってしたいけど、こんなくずじゃ誰も貰ってくれないだろうし。
こうやって自分で考えることを放棄して、こんなところで聞いている辺りもう変われないのでしょうか?

A 回答 (8件)

学歴コンプレックスか


23歳なら、まだ何でもできますよ。

高卒認定とって、大学目指すのもありですよね。
今の仕事もいいですけど、技術とか知識が身につきそうな転職をしてみるとか。

娯楽にお金と時間を費やすより、勉強とか知識にお金かけた方が、将来が広がってワクワクしませんか?
    • good
    • 0

ここで悩んでるって事はまともですよ。


心配ない。

あなたやっぱり大切な人が欲しくなったんじゃない?
思いきってみたら?
喜怒哀楽。
成長の為。
    • good
    • 0

初めまして



もし、方法が自分ではもう見つけられないのなら、いままでしてきた努力・叶わない憤り・フラストレーションを違う方向性へぶつけてみてはいかがでしょうか?

いままであなたは、物理的な方法を模索してきたと思います

しかし、人として大事な事は、あなたの精神(心)がどれだけ成熟できるかだと思います

たとえどの様な状況の人生だろうと、その環境の中で満足感を得ることは出来ると思います

まずは、自分の執着や欲望・こだわりから離れる事です

そして、自分の理想をがむしゃらに追求するのではなく

今、現在の自分に何が出来るのかを考えてください

あなたがするべきなのは、遠くにある自分の理想を追い求めるのではなく、今現在であなたが表現出来る、最高のパフォーマンスを自分として表現出来ているのか、客観的にチェックする事ではないでしょうか?

そして、自分の現在のありのままの自分を、今現在の自分として認める事です

あなたは、まず今現在の自分自身を認めて愛さなければいけないと思います

まず、自分自身で自分を認めて愛する作業から始めてください

あなたは、決してダメな人でも、ここにいてはいけない人でもないと思います

何か遠くにあるものを目指すのではなく、今現在、自分が表現出来る最高のものを表現する努力をする事が、美しい事ではないかと思います

今の自分を、受け入れて、認めて、穏やかな時間を過ごす様にしてはいかがでしょうか?!

そして、穏やかな気持ちで、周りの人に接してください!

同じ環境でも、違った世界を作れるかもしれません・・・
    • good
    • 2

働いていらっしゃるのなら全然マシですよ、と言ったら失礼でしょうけど、でも本当に、ちゃんと働いているのですから、とりあえずそこは自分を認めてあげていいと思います。


働いたお金で娯楽を楽しむならOKです。
それが働くモチベーションになるのは誰だって同じです。

あ、でも、実家暮らしならお金を貯めることもしましょう。
ひとり暮らしでは貯めたくても限度ありますから、そこは実家暮らしの利点です。

>自分で選択したことなど数少ない。
>しかも、選択したものは全て悪い方向に行っています。
大きな選択は数少なくても、人は毎日選択しながら生きてますよ。
質問者様がここに質問を書くかどうか、これも選択でしょう?
で、全て悪い方向と仰ってますが、たぶんそれは、悪い方向へ行ったと感じているものだけを「選択した」と認識し直すからです。
悪くない選択に関しては99%スルーしていますよ。
第一、違う選択をしたら良い結果になるなんて誰が言いきれますか?
タラレバは妄想でしかないですから、夢のようなものです。

>こんなくずじゃ誰も貰ってくれないだろうし。
貰ってもらうなんて考え方捨てませんか?
質問者様はモノじゃないです。

>こんなところで聞いている辺りもう変われないのでしょうか?
変わりたいから変わるきっかけを探してるのでしょう?
何がきっかけになるか分からないし、いろんな人の声(意見)を聞くのはいいと思います。
聞いた声をどう取り込むかは質問者様次第ですけどね。^^
    • good
    • 0

私が23才の頃は貴方よりもっと酷かったですよ。

アウトドアの趣味をやったらどうですか?釣り、自転車、サーフィン等。
    • good
    • 0

自分の娯楽のために生き続ければいいのではないですか?



それでちゃんと楽しめてるならいい人生ですよ。

頑張っていい学校行っていい会社で働いて結婚したところで、相手に不倫でもされたらそれで不幸のどん底です。

好きに生きて好きに死ねるんならそれが一番です。
    • good
    • 0

まだ23歳ですよねぇ


自分の娯楽の為に生きてる…
普通ですよね!その娯楽が
何かはわかりませんが
私は23歳の時は
やんちゃやってましたよ
全然それでいいと思います
貴方は誰と比べてお話を
されているんですか?
23歳は経験を積んで
やりたい様にやってみる
50歳からは第二の人生です
そこで修正して楽しい老後を
送るんです
ただ言える事は
友達、知り合いを増やして
生きる為の知恵を得るんです!
世の中では何も考えずに
お金も無くて好き放題やってる
人も居ますよ
貴方は実家暮らしですよね
まだ恵まれてると思います。
もっと自信を持って生きて下さい
他と比べてどうか…
ではなく貴方らしい生き方が
あると思いますよ!
    • good
    • 0

>私はこれからどうしたらいいですか。


焦らないでコツコツと努力し
頑張ってもらうしかありません
もう立派な大人なんですから、自分のことは自分でしないとね


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!