アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この気持ちを消すにはどうしたらいいのか


私の家は両親と私(高校生)の3人家族で、3Kの団地に住んでいます。
家計に余裕があり 綺麗なマンションや一戸建てに住み 自分の部屋があり 家族旅行にも行ける友人たちがすごく羨ましいです。

でも 最近、リズ・マレー(エリザベス・マーレー)さんというホームレスからハーバード生になった方の存在を知り、「私は恵まれているんだ」 「環境は関係ないんだ」と感じました。
…ですが、友人が羨ましいという気持ちが何故か消えません。
私の家は貧乏ですが、両親が生きていて、両親は私のことを考えてくれて、食事は1日3食とれて、お風呂には毎日入れて、学校に通えて…
恵まれているはずなのに、それでも友人が羨ましいと思ってしまいます。
どうしてなのでしょうか。自分のことなのに自分が理解できません。
どうしたらこの羨む気持ちを消せるのでしょうか。
人に聞くことではないと思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (10件)

はじめまして。



他者との比較は、多くの人がやってしまうことですよね。

比較したところで、自分がそのようになれるわけでない事も十分にわかってらっしゃるようですし、
だからこそ今の環境を受け入れなければならない事も、理解されているのではないでしょうか。

ただ、今の状況を受け入れなければならない、という事に自身が引っかかっているとしたら?

家族一緒に暮らすことで、当然親の価値観には非常に影響を受けているのは、
誰でも想像できますよね。

でも自我が形成されてくるなかで、家族のもつ価値観から
自分が離れていくことも当然あるでしょう?

理想と現実が違うことは多いと思います。

それが原因で自分のことを好きになれないことも、多いですよね。

でも、理想に向かって自身が努力して、自分で勝ち取っていく
という事も、今後は可能になってくるかと思います。

目標をもって、それをひとつづつ自分のものにしていく事は
素晴らしいことだと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
目標を持って努力し自分の力で勝ち取っていく、というのを忘れずに過ごしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:58

家族環境は変えることはできませんので、そのままでいるしかありませんよね。


しかし、あなたは自分がどうなってどうしていきたいのか、考えることができますし、夢はかないますから、安心してゆっくりのんびり生活していってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目標を持って、日々過ごしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:51

消さなくていいんです。


ああ、今自分はうらやましいんだなって受け入れてあげて、「さ、お茶でも飲もう」って思って、手放す。
思っちゃだめって思うと、よけい頭についてしまいます。受け入れて、手放してください。

ちょっと難しいのでよくわからないかもしれないけど、とにかく、うらやむ気持ち自体は悪いことではないと私は思います。
うらやむ気持ちが嵩じて相手の不幸を願ったり、自分を傷つける行動をしたりするのは間違ってますが。

人と比べてうらやましくなる気持ちってあたりまえで、消せないです。
何にうらやましくなるかは人によってその時その場所で違うけど、才能だったり持ち物だったりさまざまです。
今の質問者さんの場合は、自分の部屋と娯楽費ですよね。

今は手に入らなくても、大人になって自分の人生を本当に自分で決められるようになればきっと持てます。

あと、自分が誰かをうらやましいと思ってるときって、誰かほかの人が自分のもっている何かをうらやましいと思ってるときなんですよね。
それは笑顔だったり友達だったり、形のないものかもしれません。
とりあえず、リラックスして、今やるべきことをきちんとやって、素敵な大人になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
自分の感情を受け入れる、ということでしょうか。

自分ができること・やるべきことを頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:49

誰だってそう思っていると思いますよ。


私だって日々の生活には困っていませんが
旅行に出かけたり外食によく行く家族、素敵な家に住む家族の事を
羨ましいな…って思っているし
家の親が…祖先がお金持ちだったらなぁ…なんて思ったりしました。
分かっているけれど羨ましいなって思ってしまうのは当然だと思います。
でもどうしても今の暮らしが嫌なら自分で何とかしないとダメですよね
親や他人のせいにしてはいけませんよね。
人は人!
分相応の暮らしを!って思うようにしています。
上を見たらきりがないし
下を見ても頑張っている人は一杯います。
自分を磨いて自分のあこがれる生活を自分の手で手に入れたらいいと思います。
学校へ通うあなたはまだ若いのだから…これからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
向上心を持って頑張ります。

お礼日時:2018/02/06 15:43

隣の芝生は青い と言います 外から見える以外に その家の色々な問題は見えません 今の普通の生活に感謝する事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
今の生活を当たり前のことだと思わず、感謝の心を忘れずにいたいと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:39

友人をうらやむ気持ちは、自分が友人の立場にいても不思議では無い、居るべきである。

と、いう気持ちがあるからです。そういう気持ちを正しく持ち続けることで将来自立したときに、人からうらやまれる立派な人間になっている可能性があります。ご自分のこころに明確な目標(目的)をたてて、今与えられていることを頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がやれていないことを環境のせいにしようとする気持ちがあったのかもしれません。
自分にできることはしっかり頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:36

ボランティアでフードバンクの手伝いとか、


親に恵まれない子供たちの施設の手伝いとかしてみたら?
綺麗なマンションや一戸建てに住み、自分の部屋があり、家族旅行にいっているからといって
家庭内のことははたからはわからないものです。
ローンの為に苦労しているかもしれないし、部屋にこもって何をしているのか見えず、
子供を心配しているかもしれない。
ただ上を見ればキリがない、と言いますが、大なり小なり
自分より恵まれている環境をうらやましいと思うのは素直な感情ではないでしょうか?
無理に消そうとせずに、逆にその気持ちをエネルギーに上を目指すとかどうでしょう。
いつかお金を貯めて、あなたがご両親を旅行に連れて行ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。
上を向いて進み、親孝行もしていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:33

子供の時の私がそうでした。


母は居なくて父と2階建ての古いアパートに住んでいました。間取りも狭くお風呂も古くて。家に友達を呼ぶのが恥ずかしかったし友達にか「遊ぼうと」言うと「今日ピアノだから」と言われたり友達の家が綺麗な戸建だと凄く羨ましかったのを今も覚えています。人を羨ましいなと思う事は普通の事です。人間が出来ていないとか心がせまいとか色々言う人いますがしょうがないです。これからもっと大人になっていく過程で人は人、自分は自分!と割りきってお付き合いできるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…。
精神的にも成長していくよう努めようと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:26

あなたの価値観の感じ方じゃないですか?



どんな事に幸せを感じるのか。

例えば、
お金が沢山あるが、友人が一人もいない。
でも、お金はある。
それに幸せを感じるのか、

お金はないが、友達に恵まれ
毎日楽しく過ごせてる子どもに幸せを感じるのか、

彼氏はカッコいいけど、性格は良くない。でも、一緒にいると端からは、羨ましがられるから幸せなのか。

彼氏はカッコよくはないけど、あなたの事を一番に考えてくれるから幸せなのか。

よーく考えてみてください。

あと、あなたはまだ高校生。
親に養ってもらってますが、あなたが自立して、あなたが努力して、自分の納得のいく生活を送れれば、羨ましがる事はないはず。

あなたは、どうしたいんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに…、価値観の違いかもしれません。
自分はどう生きていきたいのか、よく考えていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:24

自分の環境考えて 下さい 頑張って下さいかげながら応援しますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分にできることを頑張っていこうと思います。

お礼日時:2018/02/06 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!