電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は建設系会社の正社員です待遇は
① 日給月給で週休1日。残業は付きますが、休日手当がありません。
② もうすぐ3年目ですが、有給休暇がありません。
③ 雇用契約書?的な書類を一切受け取っていません。
 社会保険は入ってます。失業保険なども入ってます。

雇用形態?というか、給料や休日に関しての待遇面に疑問があります。
普通は週40時間で、それ以上は残業扱いですよね?
建築現場への直行直帰が殆どですが、現場都合で休みになると、ソコで
有給を消化させられます。これは正常ですか?詳しい方教えてくださ!

A 回答 (3件)

①天候や現場の具合で休みになることもありますから、休日手当ではなく代休に替える会社が多いと思います。


②「有給を消化させられます」と矛盾しませんか?
③言えば見せてもらえるか、コピーを貰えるのではないでしょうか。自分も入社時に貰った書類はないです。

>普通は週40時間で、それ以上は残業扱いですよね?
いえ、普通、というかほとんどの会社が労使協定(36協定)を結んでいるので、40時間ではありません。

>現場都合で休みになると、ソコで有給を消化させられます。
日給月給ですから、消化しなければ1日分給与が減るだけですがそこは理解してますか?
会社にとっては有り難い話ですから要望すれば消化されないでしょうけど、質問者様は損することになるかと。

建設業はブラックとまではいかなくてもグレーゾーンぎりぎりのところが多いです。
お書きになった3点でなら、グレーゾーン内でやってるのかな、という印象です。
ただ、有給は必ず支給されるべきものですから、これが本当に支給されていないなら交渉しましょう。
無碍にされたら労基に相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場都合で休みなんだから、有給消化を使う意味が分からないって
ことです。有給は自分都合で取りたいでしょ?

お礼日時:2018/01/31 07:46

建設業界は、


他職種とは異なり特殊

現場監督か職人かで、
変わりますが…
待遇は良くありません
昔から変わらない
だから人手不足なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/31 07:44

ご苦労様です、頑張って。


先ず組合を頼りましょう。建設業専門組合や業種を越えて加入できる組合もある。相談だけでもいい、一人で悩まないことです。有給は労働者が請求するものです。ソコには給料天引きの違法性がありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!